昨日は日差しが強く暑かった~
いよいよ10月がスタートビックリマーク
今年もあと3ヶ月あせる
2月にお味噌教室で仕込んだ
人生初の手作り味噌ラブラブ
ずっと作ってみたいと思っていて、
本当に味噌ができるのか心配していたあせる
7ヶ月寝かせて昨日オープンビックリマーク
 
{E26BF99B-93ED-4ED9-9F22-187F7707D478}
新宿の大久保にある「天塩スタジオ」で。
「赤穂の天塩」と北海道産の大豆に秋田県産の麹。
{0A056E4F-A1A1-4B92-B950-9F10E9D30030}

 

一番大変だと思われる工程は、大豆を炊いて潰す作業。

材料は全て天塩さんで用意をしていただいた

のでビニール袋に入れた豆をつぶすところ

からスタートビックリマーク

{B08AA831-F4C4-44C4-8965-9C2F3E06F717}

 

これが、結構大変な作業で、

手ではなく足で踏み踏みしたいくらいあせる

{AFB4B7A5-08A3-4132-A024-8B8F254FCCB5}

 

容器に移して空気が入らないように密閉。

 

{45AB0EAF-D1AD-49DA-A7E1-29D8E5932DDC}

天塩さんのお塩はおススメですよビックリマーク
食塩と違って、ミネラル豊富音譜
血圧の高い人でも大丈夫(使いすぎは禁物ビックリマーク)。
 
さあ、そして7ヶ月経って~
いよいよオープンビックリマーク
image
色は良さそう音譜
でも心配はカビドクロ
カビカビだったらどーしよー叫びとの心配がぬぐえない汗
image
ほんの少しカビらしきものが見えるけど
これは取れば大丈夫なのだそうあせる
お味噌の香りがする~ラブラブ
早速、お味噌汁を作りました。
少し塩味がするけれど、まろやかで優しい味音譜
感動ラブラブ
これが本当の「手前味噌」音譜
自画自賛!?
また、作りたいラブラブ!
日本の伝統食であるお味噌。
大変身体によい発酵食品である合格
安い出汁入りのお味噌は、正直なところ
本物の味噌とは言えない。
発酵してないのだからガーン
 
自分で作るのは大変だとしても、
皆さん、お味噌はちゃんと醸造された
発酵している味噌を買って食べてくださいね~!!