ご訪問ありがとうございます。



無職になって毎回、思うのですが


忙しすぎるのも困りものですが

働かないのも

一カ月もすれば飽き始めてくるんです




いますぐ辞めたいくらい社畜の人は

さっさと会社辞めて無職の体験をしてみたらいいと思います。



今流行りの

FIRE目指してるんだ!

って人も毎回思うけど


その貯めてるお金で

半年くらい働かなければいいじゃんってw



それと無職も目的なければ飽きるんで

資格勉強とかしてますが

なにもしなければ気が狂いそうですw


なにもすることないのは飽きますよ~~


お金に余裕があって働かなくていいなら

ビル・ゲイツも孫正義も働かないはずです




一人で無職は暇ですよ~~

刑務所の独房ってあるじゃないですか

人は一人では生きられないんですよ

人に認知されないと

精神的にピントが狂ってきます




なのでとりあえず

働くまたは人と交流する

のがみんな必要です


働く中で感謝されれば現金以上に

満たされるものがあります

自分もスーパーやブックオフの店員とかに感謝してますw

 




 



この本の受け売りですが

共感できるところもあります




働いてる中で自分の活躍できる場所

居場所があって初めて自分らしく

存在意義を見出せると思うんですね

本能的に


誰からもうるさく言われないのは


いい面でもありますが


評価されないというのは


むなしくもあると思います。




日本は会社を辞めた人にも


とても優しい社会です。




辞めたら今のところで活躍できない

目指すべき立場、目標がある!

っていうなら頑張って働けばいいとは思います。



ただ平成に入ってから

精神疾患で病む人が右肩上がりなんですね



出典元:厚生労働省 こころの病気の患者数の状況




人口が減り始めてるのにおかしいですよね

個人的にはPC、スマホ、SNSの普及

デスクワークの増加、運動不足

偏った食生活、糖分の取りすぎ


日照不足など色々あると思ってます






前の会社でもうつ病や

なんかわからないメンタル不調で

傷病手当を使っている方が

何名かいました


根拠は人ぞれぞれで


何が原因かわからないですが



ちなみに傷病手当を使っていた人たちは

一時的に復帰したりしましたが


結局、全員退職しました。



やっぱり環境を変えないとダメなんだろうなってことでしょうね



だからそこまで病むくらい

働くならさっさと辞めればいいと思います。



いまの日本なら

週休三日取り入れてるところもあるので

働く量を減らしてみるとか

生活費削れば

手取り12~3万円で生活できるだけ稼いで

あとは自由な時間にするとか

貯金貯めて何か月か働かないとか


いくらでもあると思います。

休みなし残業もサービス

までして精神病んでまで

維持する生活なんてあまり意味ないと思います。


でも精神疾患認められたら

傷病手当や

特定離職者で雇用保険も使えるかもしれないし


社会保障もある程度あるんですが



せっかくの人生もったいないと思いますね…