ご訪問ありがとうございます。



先月、和歌山から奈良へ桜を見に行ってきたのです。


今回の旅のメインの一つ


高野山へ行きました。


路線図↓



和歌山駅から電車乗り継いで


橋本駅で乗り換え

南海高野線

極楽橋行き



極楽橋って駅名がすごいですよね!


乗り継いで3時間程度はかかります。


橋本駅から極楽橋までの


南海高野山の電車からの眺めは良かったですね〜


ぼ~っと見てるだけで飽きなかったです


写真撮ればよかったと後悔


世界の車窓から


に出してもいいんじゃないかな


ってくらいのどかな風景でした






こういう何気ない景色が絵になってました!


これは上古沢?かな 


そのあたりで撮った一枚です





そして極楽橋駅へ到着!


ケーブルカーで高野山へ登るのですが




いや!

傾斜ハンパないww

これはケーブルカーいるわ

駅から出れば

登山道みたいな徒歩で行ける道も

あったのですが断念しましたw

そのままケーブルカーです。


高野杉が生い茂っていて

ただならぬところへ登ってるんだな~

って感じながら高野山へ到着しました。



高野山ついても

バスに乗り継いで10分程度移動して

高野山エリアになるんですが


高野山って、思ってたより

面積がデカいんですよね



そして寒い!

標高1000m越えてるので

北海道とあまり変わらないくらいでしたw

4/5に訪問したのですが

和歌山市内で桜咲いていても

高野山ではまだ咲いていませんでした。

そのくらい温度差があります。


そしてお世話になった宿坊

惠光院!



めちゃめちゃ雰囲気良いところでした

部屋からの眺めです


本当はこの木が

桜の木なんじゃないかなって?

思って。

もし咲いてたら

いい景色だったでしょうね~



日本庭園を味わえる良い宿坊です。



!!



この窓の鍵が懐かしくないですか?!


昔の建物のこういう細かいところ大好きです!


ニヤニヤしてしまいました





宿坊はお寺に泊めていただくんですけど

どちらかといえば旅館みたいな感じです




旅館と違うのは

禅の体験ができるところですね

今回は

阿字観瞑想

護摩行

精進料理

奥の院ナイトツアー

早朝、お勤め

でした。



もちろんお風呂もついていますし。

パソコンスペースもあります。

wifiは流石に無かったですね~

でも泊まるところによっては

wifiもあるかもしれません



護摩行で炊き上げる護摩木

お部屋に置いてました。



願いごとには

健康、結婚したいなど

色々書きましたw

護摩行は当日ではなく

翌朝行うのですが絶対参加したほう良いです



なんて言うんですかね

何かが降りて来てる感じですw

体験しなければちょっと

伝わらないかもしれませんが

日常ではまず味わえない感じです

根拠はないけど願いも叶いそうです!




そして夜ご飯の精進料理!




めちゃめちゃ美味いんですよ!

淡味って言うんでしょうね

上品な味付けで

素材の味が生きてました。

高野山といえば

ごま豆腐!

美味しかった~

鍋も野菜しか入ってないのに

めちゃめちゃ美味しくって

なんの出汁なのかわからないですけど

美味しかったです。


阿字観瞑想

瞑想の基本の座り方から指導してくれました。

なんていうのか頭がグラグラしましたw

煩悩だらけなんでしょうね

でも終わると足は痛くなりましたが

気持ちは軽くなった感じです

帰って来てからもたまに瞑想しています。

リフレッシュには効果ありますね。




奥の院ナイトツアーなのですが

お墓ということもあり

撮影禁止エリアなので撮影出来ませんでした。

奥の院まで行くのに

一の橋から奥の院まで

歩いて20分くらいかかるんですが

とんでもなくデカい

お墓や供養塔の集まった場所なんですね。


歴史上の武田信玄や

徳川のなんとかなど説明していただくのがナイトツアーです。

夜で真っ暗なので

お連れさんと行くのが良いと思いました。

もちろん一人でも団体に入れてくれますので

参加は可能です



そして

翌朝の早朝お勤め

これは本堂でお参りですね

お香の香りも良くて

朝から神秘的な気分になれました!



宿坊体験はぜひおすすめです!