二日目のカレー | イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

群馬県在住、転勤族、4児の子育てに奮闘中です。
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングである
アンガーマネジメント講座を開催しています。

「ほぅ!昨日のとはまたちょっと違うね!」


出来上がったばかりのカレーと
二日目のカレーを食べ比べしている

そんな心境です


*******


何のことかというと


自分の中で

何らかの感情が芽生えたり
そこで気付いたことなどがあると

割とすぐにアウトプットしてしまいます
(このブログもそうですが)



そのせいで
「あちゃー」と思うことも多々あるのですが
(やっちまったなと後からジワジワ)



試しに
自分の中では時間をかけて書いたものを
満を持して出してみたら
歯が浮くような心地悪さがありました

とても鮮度の落ちたモノに感じられました
(あくまでも私の場合です)




早とちりっぽくなったとしても


その時に私はどう感じたのかを
客観視したい

があるのだと思います


その瞬間出てきたものに対して
交わされるやりとり

それに対して感じるもの

その後あらためて感じること



自分の中で起こっていく
心の動きや気持ちの変化
それを味わいたい



鮮度とタイミングへのこだわり
(めんどくさいワタシ♡)


*******


たしかに
二日目のカレーには
また違った味わいがある

それをより味わうためにも
一日目のカレーも食べてみる


上手く言えませんが
そんな感じです



そう考えてみると

「昨日は〇〇だと思うって言ってたじゃないの!」

子どもたちに対して
そんな風に言いたくなった時に


「昨日は〇〇だと思ったけど、今日は△△だと思うんだね」

と言い換えられたらいいなと思います



すぐにはできなくても♡
(自分にはできるのに!甘)






怒りの感情と上手に付き合う

アンガーマネジメントファシリテーター
山本周子(やまもとちかこ)
 
*******
 

【ただいまご案内中の講座です】

 
■アンガーマネジメント入門講座■(子育て中のママ向け・お子様連れ可)
子どもを叱った後、後悔していませんか?子育て中のママのための講座です
★日時  2018.1/23(火)2/20(火)3/20(火)
★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

※【アンガーマネジメント入門講座】はどちらも同じ内容です (お子様連れ可orお子様連れ不可)

■アンガーマネジメント入門講座■(一般のかた向け・お子様連れ不可)
もう怒りの感情に振り回されない!怒りと上手に付き合えるようになりたい方のための講座です
★日時  2018.1/13(土)2/3(土)3/3(土)
★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座■
子どもたちに感情理解教育ができるようになるキッズインストラクター資格が取得できる講座です
★日時  2018.1/16(火)←平日開催!2/24(土)
★場所 群馬県伊勢崎市

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントキッズ講座■
おこるときのルールを知ろう!お子さま向け(5~12歳対象)の講座です
★日時  2018.1/20(土)・2/17(土)・3/17(土)
★場所 群馬県伊勢崎市

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント診断講座■
怒りの感情を診断する心理テストが使えるようになるアンガーマネジメント診断講座です
★日時  2018.3/11(日)
★場所 群馬県伊勢崎市

詳細はこちらをクリック

 
■アンガーマネジメント診断■
あなたの怒りのタイプがわかる!
アンガーマネジメント診断で自分の怒りのくせを知ろう

★診断方法  専用URLにご自身のPCやスマートフォンからアクセス、WEB上の質問に回答
★診断結果 郵送にてお届け

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント出張講座■
ご夫婦やお友達と一緒にお近くでのアンガーマネジメント各種講座が受講可能です
★定員  2名様より承ります  
★場所 群馬県近郊(伊勢崎市より車で1h程度)

詳細はこちらをクリック

 

■一般社団法人日本アンガーマネジメント協会HPはコチラ

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございました