冗談じゃない | イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

群馬県在住、転勤族、4児の子育てに奮闘中です。
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングである
アンガーマネジメント講座を開催しています。

とてもとても納得できない
あまりにも理不尽でならない


そんな場面です


*******


Aさん
「あっ、あなた!もうそれも出来るようになったんですね!いつの間に…スゴいじゃないですか!助かります!じゃあ、次回からはあなたにお願いしようかな」

「はいっ!」
(認めてもらえたんだなぁ…嬉しい!次が楽しみ♡)



~後日~



「今日は例の日ですよね」
(やっと私の出番が♡)

Aさん
「…はいはい」

「えーっと…(もたつく)」



Aさん
「もうっ!今日は自分がやりますから!」

「え…話が違うじゃないですか!確かに初めは上手くできないかもしれませんが、この機会を待っていたんです」


Aさん
「そんなこと言ってられないんですよ!とにかく今日はもういいから!」

「そ、そんな!それでは約束が…!」


Aさん
「つべこべ言わずにさっさと動いて!いつまでも文句言ってんじゃないよ」

「………(涙)」


*******


ひどいっヽ(`Д´)ノ




…実はコレ

Aさん←ワタシ
←次男(2歳半)

です(ドーン!)



Aさんってワタシのことです!(ヒィ!!)
(とんだ寸劇、失礼しました)



車のロックを自分で開けたい
階段を自分で降りたい
靴を自分ではきたい
トイレットペーパーを自分でちぎりたい
牛乳を自分で注ぎたい


2歳半の次男にとって
でき始めたこと
面白くてやってみたいこと

まだまだ
いっぱい
いっぱい
いーっぱいあります(エヘ♡)



その気持ちも分かるのだけど
大人の事情(時間的な都合)で
たまには
それを叶えてやれないこともあるのです



そんな時に

「文句言うな」
「いつまでも泣いてるんじゃない」
「さっさと聞き分けろ」

つい言っちゃいそうになりますが




次男が全身で自己主張するのも
わかる気がします

次男、ごもっとも!





そんな次男の行為を

単なる聞き分けのない態度ではなく
彼なりの怒りの伝え方だと思えば
「何を言いたいのかな」と
考えながら歩み寄れるような気がします


*******


~おまけ~


とはいえ

出かける間際の
彼のこだわりには
面食らうこともあります
※慎重に陳列してからのお出かけ


ドクターイエローへの執着は尋常じゃない
(鉄オタまっしぐら!ふふっ♡)





怒りの感情と上手に付き合う

アンガーマネジメントファシリテーター
山本周子(やまもとちかこ)
 
*******
 

【ただいまご案内中の講座です】

 
■アンガーマネジメント入門講座■(子育て中のママ向け・お子様連れ可)
子どもを叱った後、後悔していませんか?子育て中のママのための講座です
★日時  1/23(火)2/20(火)3/20(火)
★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

※【アンガーマネジメント入門講座】はどちらも同じ内容です (お子様連れ可orお子様連れ不可)

■アンガーマネジメント入門講座■(一般のかた向け・お子様連れ不可)
もう怒りの感情に振り回されない!怒りと上手に付き合えるようになりたい方のための講座です
★日時  2018.1/13(土)2/3(土)3/3(土)
★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座■
子どもたちに感情理解教育ができるようになるキッズインストラクター資格が取得できる講座です
★日時  2018.1/16(火)←平日開催!2/24(土)
★場所 群馬県伊勢崎市

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントキッズ講座■
おこるときのルールを知ろう!お子さま向け(5~12歳対象)の講座です
★日時  2018.1/20(土)・2/17(土)・3/17(土)
★場所 群馬県伊勢崎市

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント診断講座■
怒りの感情を診断する心理テストが使えるようになるアンガーマネジメント診断講座です
★日時  2018.3/11(日)
★場所 群馬県伊勢崎市

詳細はこちらをクリック

 
■アンガーマネジメント診断■
あなたの怒りのタイプがわかる!
アンガーマネジメント診断で自分の怒りのくせを知ろう

★診断方法  専用URLにご自身のPCやスマートフォンからアクセス、WEB上の質問に回答
★診断結果 郵送にてお届け

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント出張講座■
ご夫婦やお友達と一緒にお近くでのアンガーマネジメント各種講座が受講可能です
★定員  2名様より承ります  
★場所 群馬県近郊(伊勢崎市より車で1h程度)

詳細はこちらをクリック

 

■一般社団法人日本アンガーマネジメント協会HPはコチラ

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございました