探しもの | イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

群馬県在住、転勤族、4児の子育てに奮闘中です。
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングである
アンガーマネジメント講座を開催しています。

こんにちは

怒りの感情と上手に付き合う
アンガーマネジメントファシリテーターの
山本周子(やまもとちかこ)です


この間
腕時計が見つからず
大騒ぎしました


 

*******


今回は
自分で無くした
自分の時計を探しています


色々思い出しながら探すも
本当に心当たりがないのです



しまいには
小学生の頃読んだ本に載っていた

『無くし物をするのは、魔女がイタズラをしているので、魔女のキライな‘ニンニク’と唱えながら探すと見つかります』

を思い出し
ひたすら「ニンニク…ニンニク……」と呟き

子どもたちに気味悪がられながら探すも
一向に見つかりません


*******


「一体どこに置いたの!」

「決まった場所に置かないから!」

「最後に見たのはどこ!」


子どもたちが無くし物をすると
怒りに任せて言ってしまうこのセリフ



もし自分が言われたら

「それがわかんないんだよ!」

と言いたくなります



モヤモヤした気持ち
見つからない不安がいっぱいになって
怒りとしてあらわれてしまうようです


でも
見付からないからといって
怒っても責めても祈っても
出てくる可能性は低いと思います
(『ニンニク』と唱えても笑)


怒りが湧いてきた時には
自分がとれる行動を考えてみることで
冷静に怒りと向き合うことができます


*******


「こんなに探してないんだから、あとはゴミ箱くらいかな」

その後
ゴミ箱の奥底から無事生還した
マイ腕時計


自分自身の捨て台詞に救われました
(一件落着…疲)



読んで下さってありがとうございました


********


【ただいまご案内中の講座です】

 
■アンガーマネジメント入門講座■
(子育て中のママ向け・お子様連れ可)
子どもを叱った後、後悔していませんか?
子育て中のママのための講座です

★日時    7/30(日)
            8/21(月)
★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント入門講座■
(一般のかた向け・お子様連れ不可)
もう怒りの感情に振り回されない!
怒りと上手に付き合えるようになりたい方のための講座です

★日時 7/22(土)
            8/5(土)
★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座■
子どもたちに感情理解教育ができるようになる
キッズインストラクター資格が取得できる講座です

★日時    6/24(土)  本日締め切り
              7/15(土)
              8/26(土)
 

★場所 群馬県伊勢崎市

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント出張講座■
ご夫婦やお友達と一緒にアンガーマネジメントを学びませんか
お近くで受講可能なアンガーマネジメント出張講座です

★定員    2名様より催行いたします  
★場所 群馬県近郊(伊勢崎市より車で1h程度)

詳細はこちらをクリック

 

 ■ お子さま向け(5~10歳)の

【アンガーマネジメント キッズ講座】

7/29(土)に決定!

夏休み特別企画☆親子でアンガーマネジメント講座

イベントページよりお申し込み下さい

 

 ■一般社団法人日本アンガーマネジメント協会HPはコチラ

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございました