彼女の朝 | イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

群馬県在住、転勤族、4児の子育てに奮闘中です。
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングである
アンガーマネジメント講座を開催しています。

こんにちは(´ω`)


アンガーマネジメント
キッズインストラクターの
山本ちか子です(*^^*)


今週は
ポカポカ陽気から一転
早朝から雪がチラチラと降ったり
庭のスリッパが吹っ飛ぶほどの強風

寒さにガタガタいっております


彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
『朝がツライ』


=======


最近のお悩みネタで
ブログにもちょこちょこ出てきますが
(→みんなの朝綱渡り)


( `皿´)キーッ!!
・さっさと身支度をしない子どもたち
・二度寝を決め込む子どもたち

に加えて...

(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!
二度寝どころか、布団から
出て来なくなった次女!

⬆️
退化している感があるので余計にイライラ


=======


Zz(´-ω-`*)←次女


(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!
「さっさと起きんかい!」
         ⬇️
「10秒の間に起きろ!」
(カウントダウンするも全く起きず)
         ⬇️
「ほらほらー♡一緒に起きようやー♡」
(猫なで声作戦あえなく失敗)
         ⬇️
「もう知らん!二度と起こさんズラッ!」
(見事なぶり返し)
         ⬇️
( ¯ω¯ )D.C.(ダ・カーポ)
           はじめに戻る(涙)

...以前の私の様子です


(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!
    ⬆️
こんな私の怒りの下にある本音とは

『学校に間に合うか心配』
『具合が悪くないか知りたい』

もっともっと根元にあるのは

『遅刻させるようなだらしない母親だと
   思われたくない』
『朝食の後片付けをさっさとしたい』


でも
もしこれらが叶わなかった場合

『遅刻しても私は困らない』
『後片付けをしなくても私は困らない』


( ¯ω¯ )
.........。


(●︎´ω`●︎)ニマァ
...困らん♪


=======


怒りの下に隠れている感情に気付くこと

併せて

自分で変えられること
自分では変えられないこと

この線引きが出来ると
行動のコントロールができるんやなぁと
実感しています(*^^)v


=======


これに気付いてからは
朝食時に鬼瓦顔でいる事がなくなりました
(いつも出来る訳では無いけれど)


そして
張本人の彼女はというと...
(ものすごくギリギリになってからですが)

(っ*’ω`с)ネムイ…←勝手に起きてくる
         ⬇️
('ω' ))ムシャムシャ←勝手に朝ご飯食べてる
         ⬇️
(       )))))ゴソゴソ←身支度してる
         ⬇️
ε-(/・ω・)/
「行ってきマース!」


Σ(゚ω゚ノ)ノ
時間通りに出発!(驚)
(行ってらっしゃいまし)



(*´ω`*)
「朝見送る時はお互い機嫌よく
   いたいものだなぁ」

最近はコレが一番の本音です




読んで下さってありがとうございました(´ω`)