おはようございます。
昨日の午前中は着付座談会でした。

急遽中止が重なり、実に3ヶ月振りの開催です。恒例メンバーの2人は、初めてタイムアタックに挑戦。下着姿から着付完成まで何分掛かるか、ストップウォッチで測ってみる事に。自分の感覚的には30分以内には着れるとの予想ですが、実際に測ってみたらどうなのか⁉️帯枕に帯揚げをセット、仮紐等も取りやすい場所に置いてスタート‼️

着物歴6年半の2人、結果は2人共18分代でした。今回凄く急いだ訳ではないのでもう少し時間は短縮出来そうですが、初めて着用する着物や帯ではない事、帯は袋帯(二重太鼓)を一発勝負でやり直し無しという事で、この結果に。意外と早く着れるんだな〜というのが正直な感想でした。

YouTubeでも着付講師さんがタイムアタックの動画をアップしていて、条件はいろいろ違い単純比較は出来ませんが、プロは3分代〜9分位で着用しているようです。その足元には及ばないものの、撮影写真はそのタイムアタックで着用した時のもの。そこそこキレイに着れてますよね⁉️やっぱり練習あるのみです。

久し振りに顔を出してくれた先輩は、帯を作り帯用の道具にセットしている所で時間切れ。その道具で着付をしたらどんな感じになるのか、また今度見せてもらいたいな〜と思います。




次回の開催は今のところ検討中です。決まり次第、追ってお知らせします。