ソーイング教室もどきで、作ったワニピースのパターン(製図)で、自分に合わせて、4枚作りました!


👗元々のパターン👗

ノーカラー、フレンチスリーブ

後ろあきファスナー

胸下で切り替えのデザイン

スカート部分は少しフレアー


👗1枚目

上見頃をニット地(紺でシャーリングした様な生地)スカート部分は紺無地のコットン→ファスナー無し

めちゃめちゃ扱いにくいニット生地でした😨💦


👗2枚目

大切にしまっていた?紺地に花柄の綿ローンで、切り替え部分に白のパイピングコードを挟みました

後ろはコンシールファスナー

お出かけ風の上品な仕上がり


👗3枚目

上に見頃は花柄、スカート部分は紺地 後ろコンシールファスナー

この感じが、1番好きかな?


👗4枚目

全て紺生地で

フレアースカート部分を、ボックスシルエットにして前後に2本ずつタッグを取りました

後ろコンシールファスナー


このシルエットが1番似合っているかも!→骨格診断「ストレート」なので🙆


そして

4枚とも、襟ぐりラインが少しずつ変えました!


👒残りの生地で、花柄と無地のリバーシブルの帽子を作りました!

中々素敵です💕

形を変えて、只今無地だけでもう一個製作中!


マスクも作りましたよ!

暑くなると不織布マスクだと苦しかったりするので〜


ニット生地ばかりで洋服を作っていましたが~布帛も楽しいです✨

苦手だと思っていた「コンシールファスナー付け」ですが〜しつけやピン打ちをしないで付けたら、簡単に綺麗に付きました!(笑)


ボタンにするとそれはそれで、素敵なのですが…見返しとかボタンホールとか、工程が増えます😅

ファスナーは時短になって、良いですね💓


💓手作りって楽しいですね🥰