先週、ひどい咳が10日間程続いて声も枯れて来たので~耳鼻咽喉科に行きました!


喉頭炎と声帯炎


それで、1週間後の昨日、再診


咳は抗生剤と抗菌剤のお陰で止まったのだけど~

声のカスレがなおりません〰️💦

かすれるのは良いのですが〰️

少し話しただけで、喉がすごく痛むのです😨


カメラで、見てみると

喉頭も声帯も炎症しています⤵️

声帯は何故か左側だけ…


先生が、前回(12月?)声が出なかった時の、写真を見せて、「この時は声帯は綺麗だったんですよねぇ〜(今回)片側だけ炎症、変ですねぇ〜」と頭をひねる!

「連休前に、もう一度見せて下さい!余り治らないようなら、組織検査した方が良いかもしれませんね」


組織検査びっくり

マジですか!!


早くなおせねば💦(笑)

こんな時に役に立つYouTube

耳鼻咽喉科の先生のチャンネルを見つけましたびっくり


★ヒソヒソ話は厳禁→普通に話すより喉に負担が掛かるそう💦知らなかった!


★よく寝ること→体は元気なので、動いてしまうけど、炎症を止めるには寝るのが一番らしい✨


あ〜!やってたやってた〰️💦

今日からしっかり、寝ることにします!無理しちゃアカンねぇ~ニコニコ


体のどこか不調だと、メンタルやられる〰️⤵️⤵️

体も心も自分が思っている程強くない!!みたいです✨