耳鼻咽喉科に行って来ました‼️


鼻からカメラを入れて調べたら👀

(とても上手な先生です)


★扁桃腺に炎症のなごりあり

★声帯が腫れぼったくなっていて→声がれの原因?

★そして、なんと鼻茸があり👀

副鼻腔炎が、判明(笑)

(アレルギー、喘息の人には多いそうです)


それで、処方薬のなかに

ステロイド剤があって口笛

(飲むタイプの小さな錠剤)

夜中の咳に、効いたみたいでルンルン

あんなに出ていた咳が、落ち着いて~眠られる様になりましたウインク


ありがたやぁ~ありがたやぁ~

寝られるって、幸せですねおねがい


10日分→初めの3日分、それ以後と、分量を変えて、極め細やかに処方してくれました‼️

薬が無くなったら、又、見せて下さい❗とのことなので、11月に入ったら行こうと思います。


久しぶりにに、行ったので、問診票を記入したのですが、

「同居、もしくは頻繁に合う、幼児や子供はいますか?」という項目がありました!

此、本当に必要ですよね!!

大人だけでは、余りかからない病気を貰いますから🙆


そういえば、声帯ポリープが無くなったって居ました👀仕事のストレスが無くなったせいでしょうか?声を出す接客業でしたから(笑)