北陸新幹線に乗ってふらり長野・富山旅 No. 7
4日目 ②
敦賀 〜 大阪
北陸新幹線・敦賀駅に到着。
ここから湖西線・特急サンダーバードに乗り換え大阪へ帰りますが、敦賀で一旦外に出て町を歩きます。
敦賀駅も雪❄️!
一歩外に出ると,歩道,車道以外は一面雪❄️☃️。
「この場所には2時間以上駐車出来ません」の立て看板。
おそらく⬆️ この車は2時間以上駐車しているでしょうねー。
というより、ここから脱出出来るのでしょうか?
こちらも雪に埋まっている人(?)。
敦賀駅から気比神宮へ続く商店街のアーケード沿いに、漫画家松本零士の「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面を再現したモニュメントが設置されていて、⬆️ こちらはその中の一つ。
「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ、イスカンダル星の最後の女王・スターシャ。
「助けて〜!雪に埋まる〜!」
「サァー! 手を伸ばして。」(^_^)
気比神宮まで歩いてきました。
あら〜、神宮の鳥居⛩️も雪に埋まっている⁈
大丈夫👌 気比神宮の参道は雪かきされています。
神宮の鳥居⛩️と青空と雪。
美しい!^_^
旅行者にとってはこの上ない景色です。
さて、帰りますか・・・🐾
JR敦賀駅に戻ってきました。
このあと、特急サンダーバードに乗って大阪へ・・・
福井名物の焼き鯖寿司を買い求めました。
美味しい‼️ ^_^
湖西線の車窓も雪景色。
暫く雪深い景色が続きますが、このあと私は眠ってしまい気がつくと雪はなくなっていました。
特に目的を持たない真冬の3泊4日の "北陸新幹線に乗ってふらり長野・富山への旅 " は、厳しい時期にもかかわらず、連日天候に恵まれ素晴らしい旅になりました。普段全く雪の降らない地域に住んでいる旅行者にとっては 目の前に見える雪景色は、ただただ美しいものでした。
ただそこで生活されている方々にとって、この大雪は
難儀なものでもあるのでしょうが・・・
この旅行中、特に印象に残ったのは、
川端康成・「雪国」の冒頭の一節 .
'' 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった "ではありませんが、上越妙高駅〜飯山駅間にある飯山トンネルを境に全く違った世界が広がっていた事です。
往路、富山、新潟から長野に抜けると、一面雪に覆われていた景色が一変!トンネルを抜けると全く雪がなくなっていてビックリ!😱
復路、長野側から新潟、富山に抜けると、全く、川端康成の世界、「トンネルを抜けると雪国であった」です。
いずれにしても素晴らしい経験をしました。
北陸新幹線は面白い‼️











