醒井〜伊吹山へ・・ No. 2 | ちづのブログ

ちづのブログ

ブログの説明を入力します。

醒井〜伊吹山 No. 2

      伊吹山



米原市醒井からバスは走り犬上郡の醸造所。

昼食はこちらで頂き次の目的地へ行き、本日最後の目的地,伊吹山へ行きます。



岐阜県関ヶ原からずうぅーと奥に見えている伊吹山へ・・・(^O^)/


伊吹山は滋賀県最高峰。日本百名山のひとつで標高1377mの山です。どっしりとした姿は独特、私の好きな山です。



くねくねと曲がるドライブウェイを走ります。

かなり上がってきたようで、町がだんだん小さくなっていきます。


伊吹山ドライブウェイは麓から九合目まで17kの道のり。



結構急な曲がり道! バスの運転手さんは凄い!

奥にどっしり!伊吹山が見えてきました。



周りの山々の青さが標高の高さを物語っています。 少し霞んでいますが,頂上のお天気が気になるところです。 麓の関ヶ原を出る頃,それまで晴れていた空が急に雲に覆われてきていました。



ところが,頂上に近づくに従って光が射し始め青空も・・・。(^O^)/

今通ってきた道が ⬆️ はるか向こうに・・



ドライブウェイの終点、九合目の駐車場に到着。



岐阜方面(?)の高い山並みに雲がかかり絵画のよう!



9合目から頂上へ登るのに3つのルートがあります。西登山道 中央登山道、東登山道。

ここでもあまり時間がないので,私たちは一番短いルートの中央登山道を登ります。一番短いということは,一番急な傾斜という事です。その上,ほとんどが階段になっています。


伊吹山の夏は山全体がお花で埋め尽くされることで有名ですが,今回はまだ殆ど咲いていません。

季節的に早かったのかも・・・!



先程下車した駐車場が下の方に小さく見えています。かなり登ってきました。

周りの景色が本当に美しい!



半分強くらい登ったでしょうか? 急な角度の登山道の階段は石がゴロゴロ! 膝の良くない私にはこたえます。頂上まで行きたいけれど断念!

(/ _ ; )



娘ひとりで登る事に! 私と別れた娘は!あっという間に姿が見えなくなってしまいました、殆ど駆け足状態で登っていきました。😲



その間,私は美しい周りの景色を楽しみます。



キラッと光っている所は琵琶湖。



反対側に目をやると木の上に鳥が1羽。

先程から頭だけを動かし

じっとその場所を動こうとしません。

よく分かりませんが " ホオジロ"?



そうこうしていると頂上に登った娘が降りてきました。頂上近くは結構足場が厳しく私が登らなくてよかったと言っていました。


  ⬇️   以下は私が見る事が出来なかった頂上の写真。娘の写真を拝借!(^O^)/





登った人だけが見る事の出来る景色です。



急いで集合場所の駐車場まで降りてきて、改めて

琵琶湖方向を眺めると、傾き始めた太陽の光が湖面を照らし,シスレーの絵画の世界のようです。(^O^)/

あっ! 小さく


長かった一日も終わり!


 


伊吹山を下り・・・帰途につきます。


伊吹山のような高い山にも送電線が張り巡らされています。あの鉄塔の上での作業!😲

ただ、ただ ありがとうございます。


私の伊吹山への旅は今回で4度目になります。

1度目と2度目は山全体がお花畑の頃.個人の

旅で時間に余裕があり、おそらく西登山道をゆっくり登ったように思います。


3度目は秋。山が赤や黄色に染まる頃、そして今回は伊吹山を取り巻く山々の幻想的な世界。

来る度に違った顔を見せる伊吹山は本当に魅力的な山でした。