神宮巡り再開  No. 6 霧島神宮 | ちづのブログ

ちづのブログ

ブログの説明を入力します。

神宮巡り再開  No.  6

  霧島神宮


九州の旅,3日目.今日も晴れ!(^O^)/

鹿児島の朝です。



朝食はビュッフェ形式。

昼食は摂れるかどうか分からないので、

朝食はしっかり!🥢



ホテルから駅まではタクシーで、隼人駅からは例の黒い列車です。隼人駅から神宮駅まで二駅なのになんで特急?

普通もありますが、本数が少ない為この電車に乗らなければこの後のスケジュールがどんどん遅くなってしまいます。

早めに駅に着き電車をまちます。



霧島神宮駅で下車。 神宮の様な駅舎には鳥居(?)もあります。

私達の他にも5〜6組のグループが下車。みんな一様に駅前で神宮行きのバスを待ちます。バスの本数も少ない。



20分程待ってバスに乗り・・・・

霧島神宮に到着。

階段の上に立派な鳥居が見えています。



樹齢何十年?何百年?と思われる木が参道の両側に並びます。



そして今度は少し段数の少ない階段!

本殿はまだ見えません。



鬱蒼と覆い被さるような大木の間を進むと・・・



左右対称の美しい姿の本殿は濃い緑を背景に鮮やかな朱色が際立っています。


現在の社殿は1715年(正徳5年)に復興されたものです。階段で段差をつけ拝殿・幣殿・本殿と構成され、奥への広がりを感じる事が出来ます。


この頃,急に観光客が増え,拝殿前は鈴なりの人です。観光バスが一度に重なり到着したようです。 霧島神宮はやはり観光スポットです。

観光バスで来る人たちは恐らくパッと来て、サッと引くだろうと思っていたら案の定すぐ元の静けさになり、ゆっくりお参りをしました。



鮮やかな色の見事な飾り彫りです。

ここでも昔の人の色彩感覚に感心しきりです。 

(^O^)/



本殿の前を右側に進み,後ろを振り返ると、拝殿・幣殿・本殿の美しい傾斜が見てとれます。



神宮の周りを巨木が埋め,建物を守っているようです。(^O^)/



霧島神宮を参拝した満足感に浸りつつゆっくり

帰り道の階段を降ります。


思いの外早く参拝を済ませたものの,帰りのバスの時間までI時間!と,思っていたら,一台前のバスが遅れていたのか 運良くすぐにバスに乗る事が出来ました、 (^O^)/



霧島神宮駅迄戻ってきました。 この時点でまだお昼前です。 急遽,明日行く予定の鹿児島神宮へ今日行く事に決定!(^O^)/



霧島神宮駅から隼人駅に向かいます。