神宮巡り再開  No. 3 宮崎神宮 | ちづのブログ

ちづのブログ

ブログの説明を入力します。

そ神宮巡り再開 No. 3

  宮崎・宮崎神宮


ホテルに手荷物を預け早速行動開始!^_−☆

今朝、早い便で来たので まだお昼前なのに九州に来ていま〜す。 


当初の予定では今日 鵜戸神宮へ、そして明日、宮崎神宮に行く予定をしていましたが、小雨とはいえ雨が降っているので、海に近い鵜戸神宮は明日いくことに、そして今日は宮崎神宮へいきます。



九州の神宮にやっと来ました。٩(^‿^)۶



霧のように細い雨が降っています、

宮崎神宮は深い緑の奥に建っていました。

負け惜しみではなく、今日が雨で良かった!



雨に洗われた木々の緑、しっとりと濡れた砂利の参道。



宮崎神宮は私がこれまで訪れた18の神宮に比べると 小さな神宮ですが、静かな杜の中に佇む姿はとても心穏やかになる、存在感のある神宮です。

こちらには神武天皇が祀られています。


伊勢神宮の神明造に影響を受けたといわれていますが、直線のスッキリとシンプルな建物は今日の雨の中で、より美しさが際立つように感じます。



訪れる人はまばらで、自分の砂利を踏みしめる音だけが響きます。



巫女さんの赤い袴と木造の本殿。日本の美の真髄を感じます。


清々しい気持ちで宮崎神宮をあとにします。


一旦ホテルに戻りチェックインを済ませ、宮崎市の中心部をブラブラ!


そうそう思い出しました。

宮崎駅に着いてすぐ、ベーカリーに入りました。

^_^   珍しいパン発見! 椎茸バーガー?椎茸ドッグ? どちらか忘れましたが、流石、椎茸が特産地の宮崎県! とても美味しかった!(╹◡╹)

ご当地食べ物第一号!


全く土地勘が無く夕食はどこに行こうか・・?

ネットで調べ訪れたのが・・・



  ⬆️ こちら。

しっとり落ち着いた雰囲気です。



先ず・・・  先付。

普通のお浸しですが、" おいしい!"

何が違う?

野菜がおいしい!



大盛りのサラダです。

見たところ 盛り付けが特別でもなく、どちらかというと家庭のサラダ🥗!

ですが・・・

" 美味しい!"  野菜の一つ一つが大変美味しい。



娘は鰹のたたきを中心とした魚料理を。

私は宮崎牛を⬆️ いただきました。

うぅん! 宮崎牛が脂の甘さとともに口の中いっぱいに広がり、何とも言えない幸せ感です。

和牛の美味しさを実感!



日向夏のシャーベットは自家製ならではの美味しさです。

何も分からないまゝこちらのお店を選びましたが大正解! いつの日か再び宮崎市を訪れることがあれば是非又こちらのお店に来ようと思います。

接客をして下さったお嬢さんもとても可愛い人でした。(^^)



雨のあがった濡れた夜道をバス停迄歩きます。

と、目に入ってきたのは↖️最近、滅多に見ることのなくなった電話ボックス。😲

緊急時の為にこの場所だけに設置されているのかと思いきや、ほぼ等間隔で据え付けられていました。 近年、大阪の中心部に新しく建つビルには

最初から公衆電話を設置していないところもあるというのに・・・。


でも・・・なんか・・ホッコリする光景でした。


今回、宮崎県訪問は2度目です。 I度目は遠い遠い昔 記憶から消えつつある高校の修学旅行。

私の中の宮崎県といえば、マンゴー🥭・椎茸・

日向夏🍊・高千穂峡くらいでしたが、

今回、宮崎県に来ての第一印象は野菜を始めとして食べ物が美味しい、人が穏やかで優しい、

樹木の🌲緑や花の色が濃く鮮やか!という事になりました。(^O^)/


長い長い一日は終わり。あ〜!長く楽しい一日でした。