こんばんは。


今年も残り僅かとなりましたが、昨日

、 午後9時38分頃、茨城県で震度6

揺れを観測する地震がありました。

気象庁によると、この地震による津

波の心はないそうです。震源地は 

茨城県北部で、震源の深さは11キロ

、地震の規模を示すマグ二チュード

は6.3と推定さています。


茨城県内での震度6弱以上の揺れは、

5年ぶりらしいですが、東日本大震災

余震がまだ続いているのか?と思

うと、改めて自然の驚異を感じざる

を得ません。被災された方々におか

れましては、心中、お察し致します。


熊本地震では、最初の地震から28時
間経ち、ホッとしていたとき、悪夢  
のような2度目のより大きな地震に見
舞われ、家屋倒壊等からの逃げ遅れに
より、命を奪われた方も少なくなく、
水等を含めた食料の調達や交通の分断
、必要な医療の供給、取りあえずの住
まいの復旧等にかなりの時間を要し、
水や食料に至っては善意の寄付があっ
ても、中々、実際に手元に届かない等
のジレンマがありました。

気象庁からの地震情報等によりますと、
今後,1週間程度は同じ規模の地震が
起きるおそれがあるとして注意が呼び
かけられているようです。

これからもしばらく大変な日が続くと
は思いますが、何事にも、用心し過ぎ
るということは無いと思いますので、
ネット、ラジオ、テレビ、新聞等のメ
ディアの報道に注意されると同時に、
デマ等に迷わされないように充分、注
意され、くれぐれもお体にはご注意さ
れて下さい。


☆老婆心ながら、①災害用伝言サー
ビス(総務省、NTT,au,SoftBank )、
②気象庁の地震情報、③NHK NEWS
WEB 気象・災害ニュース一覧、④と
りあえずの医療情報を以下にリンク
してみました。多少なりともご参考
になれば幸いです。

①災害用伝言サービス
総務省:災害用伝言ダイヤル(171)
相互接続の3社では、伝言・確認が
可能です。
1.NTTドコモ
災害時の安否確認と備え
災害用伝言板
災害用音声お届けサービス
2.au
災害用伝言板サービス
災害用音声お届けサービス
3.SoftBank
災害用伝言版、音声お届けサービス

②気象庁の地震情報

③NHK NEWS WEB
気象・災害ニュース一覧

④とりあえずの医療情報
(熊本地震5日目)