こんばんは。

夕べの一時、皆さまいかがお過ごし
でしょうか? 
(=^ェ^=) 

今日は、日曜日ということもあり、
お昼から、実家やニトリに行ったり、
スーパーに買い出しに行ったりしてた
んですが、丁度、雨上がりだったのも
あるんですかね~?

車の中はまさにサウナ状態ww
( ´艸`)

すぐさま、エアコン、フルパワーにし
たものの、薄れ行く意識の中で、かろ
うじて正気を保てたのは、多分、
( ̄▽ ̄) FMラジオのおかげです。

なので、今日のお昼は、こちら↓

{396412AE-FEAC-4FB6-8575-C6799DF2654C}

冷やしぶっかけうどん~!
\(^o^)/ 

トッピングは、
ごらんの通りですww
( ´艸`)

じゃ、暑さでイカれる前に、
材料(2人分)、いっときますか?
(*^ー^)ノ

〈麺つゆ〉
減塩だしつゆ 大さじ4
水 大さじ4
みりん 小さじ1
上白糖 小さじ2

〈麺〉
細うどん(180g) 2袋

〈トッピング〉
長なす 200g
鰹節 1パック
鶏卵(M)1個
大根 100g
小ねぎ 12g
生姜 10g

作り方、

1.まず、麺つゆを作りま~す。
減塩だしつゆ、水、みりん、上白糖を
コップ等に入れ、混ぜ、ラップしたら
冷蔵庫で冷やしておきま~す。

2.次にトッピングと麺に行きま~す。
長なすは必要な分だけ包丁で切った
ら、焼いた後、皮をむきやすいよう、
皮に縦に包丁で薄く切れ目を入れて、
グリルなどで焼き加減をみながら、
焼きを入れ、火が通ったら水で冷や
しながら、皮をむいておきま~す

3.並行して、お鍋にと充分な水入れ、
沸騰してから約7分ゆでておきま~す。
残り1分ぐらいになったら、細うどん
も入れてほぐしておきま~す!

4.これを、ざるなどで湯こぼしま~す。
麺は流水で冷やし、卵は殻をむいて、
半分に切りま~す。

5.うどんの水切りをしたら、焼きなす
、ゆで玉子と一緒にお皿に盛り、ラッ
プをし、冷蔵庫で冷やしておきま~す。

6.今回、大根はちょっと辛味が欲しい
ので先っぽの方を、生姜はひと手間か
けて、皮をむいて摩り下ろしま~す。
小ねぎも刻んだら、これもラップして
冷蔵庫で一緒に冷やしておきま~す。

冷えた頃合いを見計らい、お皿を取り
出し、ラップをはずし、薬味をのせ、
焼きなすの上に鰹節をパラパラ~っと
振りかけ、その上から麺つゆをドバッ
とかけたら、

{8A6C491B-B69E-4824-86C5-BA91BBA488FF}

出来たっ!
\(^o^)/

おーっ!
( ̄▽ ̄) 勢い余って粗相してますねww

( T_T)\(^-^ ) ドバッとかけるからだろ?!

冷えて、しこしこの麺が薬味や麺つ
ゆと相まって、
(;゜0゜)旨味が増してます!

これで、内側からもクールダウンww
( ´艸`)

という訳で、食後の一休みをしたら、
また、お片付けのお時間ですww
( ̄▽ ̄) 

それでは、残り少なくなりましたが、
(^-^)ノ~~ 良い週末を♪



(注)前もって、麺つゆ、麺、トッピ
ングを仕込んでおくと、お昼などには、
( ´艸`) 嬉しいですね?

ちなみに、1人分の成分は、

麺つゆ〉
ヤマキ減塩だしつゆ 大さじ2
(26.7 ,1.59 ,1.56 )
水 大さじ2
(0 ,0 ,0 )
日の出本みりん 小さじ1/2
(6.83 ,0.017 ,0 )
上白糖 小さじ1
(11.7 ,0 ,0 )
計:(45.23 ,1.607 ,1.56 )

〈麺〉
カトキチ細うどん(180g) 1袋
(234 ,4.3 ,0.7 )

〈トッピング〉
長なす 100g
100/70(15 ,0.8 ,0 )
=約(21.4 ,1.1 ,0 )
マルトモかつお削り節 1/2パック(1.5g )
1.5/100(330 ,76.6 ,437/1000×2.54)
=約(2.2 ,1.1 ,0.017 )
鶏卵(M)1/2個
(38 ,3.1 ,0.1 )
大根 50g
(9 ,0.2 ,0 )
小ねぎ 6g
(1.7 ,0.03 ,0 )
生姜 5g
(1.7 ,0.3 ,0 )
計:(74 ,5.83 ,0.117 )

なので、合わせると、

(353.23 ,11.737 ,2.377 )
=約(353 ,11.7 ,2.4 )

となっています。
(*^ー^)ノ