あ~んなにも~、好きだった~♪

巷では、
○○の排ガス偽装、
△△△のくい打ち偽装、
□□□の血液製剤の不正製造、記録偽装...
色んな所でモラルが問われてますが、
皆さま、いかがお過ごしですか?
(;^_^A なんだかな~

そろそろ、インフルエンザの予報接種の
申し込みもありますね?
(=^ェ^=)

冬が近づくと、なんだか気持ちまで寒く
なるような気がするんですが、
そんなときこそ、
( ̄▽ ̄) ほかほかごはんですね?

という訳で、今日のごはんはこちら↓

{44FF7C8B-8064-4B48-B8EB-33E47DFCD675:01}

ロールキャベツ~!
\(^o^)/

材料(2人分)、

ひき肉(合挽き)70g
玉ねぎ 1/2個
エリンギ 1本 
キャノーラ油 大さじ2
キャベツ80g
水 300ml
コンソメ (塩分ひかえめ)2個
ケチャップハーフ 大さじ2
パセリ 少々

作り方、

1.まず、下準備。
①玉ねぎ、エリンギをみじん切りにして、
油をひいたフライパンで炒めま~す。
②熱が取れたら、ボールの中で箸を使って 
ひき肉に混ぜて、ラップに盛りま~す。
③これをきりたんぽ状に形成して冷蔵庫で
凍らせおきま~す。

2.その間に、キャベツの葉を丁寧に1枚ず
つはがし、芯があまり入らないように半分
に切り、沸騰させたお湯でしんなりするま
で茹でておきま~す。

3.きりたんぽ状のひき肉の塊が凍ったら、
真ん中ぐらいで半分に切り、これを茹でて
おいたキャベツの葉に乗せ、くるくる~と
巻いたら、両側を中に入れて(外れそうな
ら、つまようじとかで留めるといいかもで
す。)ひき肉が外に出ないようにしま~す。

4.これをお鍋に入れ、水、コンソメ、ケチ 
ャップハーフとともに、フタをして中火の
強火でコトコト煮込んで味が染みたら、
(沸騰してから、3分くらい?)、

5.お皿に盛って、パセリ少々。

{EE833339-BB87-4E83-A373-888163A00C34:01}

出来たっ!
\(^o^)/

流石に、キャベツで巻くとひき肉が多少
ぐずれても、
( ̄▽ ̄) 安心ですね?

味は、コンソメに玉ねぎやエリンギの汁
がかなり出るんで、水は1人当たり100ml
でも良かったかも。
(;^_^A

でも、久しぶりのロールキャベツに
\(^o^)/ 大満足~!

大切なもの失くさないようにしたいもの
ですね!
(^ω^)では。



(注)ちなみに、1人分の成分は、

1.ロールキャベツ
合挽き肉 35g
(77.7 ,6.55 ,0 )
玉ねぎ 1/4個
(16.75 ,0.45 ,0 )
エリンギ 1/2本
(4 ,0.15 .0 )
キャノーラ油 大さじ1
(127 ,0 ,0 )
キャベツ40g
(9.3 ,0.53 ,0 )
水 150ml
(0 ,0 ,0 )
コンソメ (塩分ひかえめ)1個
(13 ,0.40 ,1.4 )
カゴメケチャップハーフ 大さじ1
(7.8 ,0.27 ,0.2205)
パセリ 少々
(0 ,0 ,0 )で計算
計:(255.55 ,8.35 ,1.6205 )
=約(256 ,8.4 ,1.6 )\(^o^)/

2.ミニサラダ(キャベツぬき、マヨ味)
+かいわれ大根 1/4パック
いつものミニサラダ
+(16.5 ,0.85 ,0 )
キャベツ30gぬき
- (7 ,0.4 ,0)
QPマヨネーズ 小さじ1
+(33.3 ,0.13 ,0.1 )
かいわれ大根 1/4パック約20g
+(4 ,0.4 ,0 )
計:(46.8 ,0.98 ,0.1 )

3.りんご(早生ふじ)1/4個