こ~んに~ちは~!
(^O^)/

早いもので、もうお盆ですね?!
(; ̄O ̄)

皆さん、お墓参りとかすまされま
したか~?
( ̄▽ ̄) 暑いし忙しいし~ww

( T_T)\(^-^ ) 

さて、そんなあなたでもちゃちゃ
っと作れるなすのミートソースを、
今日は作りましょうかね?
(=^ェ^=)
 
材料(2人分)は~、
 
キャノーラ油 大さじ2
玉ねぎ 1個
にんにく 1個
エリンギ 1本
なす 1本
合挽き肉 50g
ケチャップハーフ 大さじ6
こくと旨みのお好みソース 小さじ2
減塩だしつゆ 小さじ2
上白糖 小さじ2
早ゆでスパゲッティー径1.8mm140g
パルメザンチーズ 小さじ2

作り方、

1.まず、なすは縦半分に切った後、
食べやすい厚さに切って、あく抜き
をしておきます。玉ねぎ、にんにく
はみじん切り、エリンギは縦方向に
細切り(パスタもどきww)にして
おきます。
冷凍している挽き肉は、下ごしらえ
の段階で庫外に出しておくと良いか
も♪

2.フライパンに水を入れ、沸騰した
ら、麺を半分に折ってひっつかない
ように入れ、お好みの硬さまで茹で
(今回は4分)、ザルなどで湯きり
しておきま~す。

3.フライパンも湯きりをしたら、油
をひき、玉ねぎ、にんにく、エリン
ギ、なす、挽き肉、それにケチャッ
プハーフ、お好みソース、減塩だし
つゆ、砂糖を入れ、フタをして、中
火の強火で1分蒸しま~す。

4.充分、肉や野菜から汁が出てきた
ら、茹でておいた麺を軽く水にさら
してミートソースの横に、そ~っと
入れ、さらにフタをして1分。

5.麺、ミートソースの順にお皿に盛
って、パルメザンチーズ!

{55783ACA-9FBE-4413-AE47-08630E7AEC2E:01}

\(^o^)/ 出来たっ!

麺に甘酸っぱいミートソースが絡ん
でて、暑くてもつるつるーっとのど
を通りますね~?
( ̄▽ ̄) まいう~!

これなら、フライパンひとつで出来
て後片付けも簡単、簡単。
( ´艸`)

それと、ミートソースはまとめて作
って冷凍しておくと便利かも。
(^_-)-☆

それじゃ、良いお盆を~!
( ´ ▽ ` )ノ


 
(注)ちなみに、1人分の成分は~、

キャノーラ油 大さじ1
(127 ,0 ,0 )
玉ねぎ 1/2個
(33.5 ,0.9 ,0 )
にんにく 1/2個
( 4 ,0.2 ,0 )
エリンギ 1/2本
(4 ,0.15 .0 )
なす 1/2本
(7.5 ,0.4 ,0 )
合挽き肉 25g
(55.5 ,4.75 ,0 )
カゴメケチャップハーフ 大さじ3
(23.4 ,0.81 ,0.6615 )
こくと旨みのお好みソース 小さじ1
(オタフクソース)
(7.55 ,0.115 ,0.205 ) 
ヤマキ減塩だしつゆ 小さじ1
(4.45 ,0.265 ,0.26 )
上白糖 小さじ1
(11.65 ,0 ,0 )
ママー早ゆでスパゲティ1.8mm 70g
(250.6 ,9.1 ,0 )
クラフトパルメザンチーズ 小さじ1
(10 ,0.9 ,0.08636 )
 
なので、合わせると、
(539.15 ,17.59 ,1.21286 )
=約(589 ,18 ,1.2 )

ありぁ、蛋白質オーバーしちゃい
ましたね?
(;^_^A 

合挽き肉20g,スパゲッティ60gに
減らすと、なんとかクリア出来る
かもで~す。
減る分のエネルギーはスイーツで
( ̄▽ ̄) チャージww