Chikako Dance Schoolちかこです(^^)


春はなんだか心が動く


昨日のキッズダンスの子供たちも、それぞれ進級し、大人びた感じ


新しい子が体験に来てくれると、良いところを見せたくなる気持ちや、嬉しくてはしゃぎたくなる気持ち


とにかく、なんだか落ち着かない~


こんな時は、ケガに注意しながら、自分のダンスに集中しようね。


と、声かけしながら


いつも通りレッスンを始めると、早々に泣き出した子がいた


一気にみんなのテンションも下がる


こんな時、みんなでこの空間を作ってる事を実感する



しばらく泣いてて気持ちが落ち着いたら入ってね

そして、もし話したくなったら、先生のところに来てね。


少しおさまるまで、そっとしておく


私も泣き虫だったから良くわかる。

出るものはどうにもならないから、泣きおさまる時を待ってほしい(笑)


他の子たちの気持ちを上げながら、レッスンを進めていく


半分ぐらいしたら、泣いてた子が、自然にレッスンに参加してくれた


私は、敢えて触れずに、普通にレッスンを進めた


周りの子たちも、何事もなかったように、踊りに集中している


終わった後、みんなが帰ってから、その子が私のところに来て教えてくれた。


できると思っていたフレーズが全くできなくて、悔しくて泣きました


そっか。そうだったんだね。

そんな時もあるさ。


あ。はい。

また来週楽しみにしてます。


さようなら〜


気持ちを伝えてくれてありがとうね

また来週ね〜さようなら〜


言いに来てくれて嬉しかった

心がほっこりした春の日(*^^*)



近所の猫ちゃん
舌出てるよ〜って教えてあげた(笑)