ヨガ&キッズダンスインストラクター
ちかこです。

キッズレッスン中、すぐにできないと、おもむろに不機嫌になり、私を睨む、または泣き出す子がいる。
できないことが悔しくて、人を睨んだり、泣いたりするほどの感情って素晴らしいと思う。

『負けず嫌い』『ハングリー精神』



残念ながら、私は両方持ち合わせてない苦笑

バリバリダンサーな20代
「あの人を蹴落としてまでも、自分がセンターに立ちたいって言う、ハングリー精神は無いの?」
指導してくれる先生に言われて、寝ずに探しまくったのに皆無だったことを思い出す。苦笑

でも個性溢れる生徒たちのおかげで、50代の最近、やっとわかってきた。

子どもたちの、できるようになりたいという気持ちを大切にしながら、声かけ

とにかくやってみて~
ゆっくり何回も何回も練習してみて~
やめないで~
やってみて、わからなかったら聞いてね~

マイペースにコツコツやる子
できてる子が気になって落ち込む子
勘が良くて、すぐにできる子

取り組み方は1人1人違っていい
今日できなくても、もちろんいい

できるようになったら、できなくてがんばってる子の邪魔をしないであげてね。
できなくて困ってる子には、そっと教えてあげてね。

それぞれの個性を伸ばすように育てたいな。

自分自身にきちんと向き合うって、きっと何にでも役立つと思うから。