青山学院横浜英和は2月に一般入試と共に帰国生入試(国語と算数)を実施してきていましたが、2025年度入試では12月に国語と算数と英語面接の入試を新設します。

 

すでにSNSで出回っている話ですが、もうすこし詳しく知りたいと思い、帰国便利帳主催のオンライン説明会に参加しました。

 

毎日礼拝があって、とてもクリスチャン、素敵な学校

 

しかも、12月の試験の国語と算数は、一般入試と比べると易しいものになるとのこと

 

期待が高まりましたが、帰国生入試の条件は海外滞在1年以上、帰国3年以内。

 

とある質問者が、半年くらい早く帰国したが受験できるかと質問したところ、半年も前だと条件には当てはまらないと即答でした。

 

弟くんは低学年帰国組なので東京私学の帰国生ガイドラインには該当せずなので、神奈川の学校ならと僅かながらの希望を持っていましたが、見事に打ち砕かれました。

 

素敵な学校なのに受験はできません。。。仕方ないか。。。ご縁がなかったということで諦めます。

 

気になったのは、説明会参加者の英検1級取得率が3%だったということ。何人が参加していたんだろう。。。。