一年前の今日(11月3日文化の日)はお兄ちゃんの帰国子女入試初戦でした。初陣ですね。

 

一年たった今日、お兄ちゃんは筑駒の文化祭に遊びにお出かけ。お気楽なものです。

 

一年前に受験した広尾学園小石川は、東京私学のガイドラインに合わせて入試日程を変更し、11月12日(日)に帰国生入試を実施とのこと。

 

上位校を狙う受験生もこぞって受験する広尾学園小石川の11月入試は実はとても狭き門です。

 

前回の合格者72名ですが、おそらくその多くは広尾学園小石川には進学せず、上位校に進学したと思われます。

 

つまり広尾学園小石川の11月入試に合格できるのはトップ層中心

 

なので、仮に不本意な結果でも諦めずに12月の2回目の入試を受験するべきです。

 

とはいえやはり合格したいですよね。

 

2023年度の受験経験をまとめてありますので、ぜひご高覧ください。