帰国便利帳主催の攻玉社帰国生向けオンライン説明会に参加しました。

 

筆者の興味の範囲内で備忘録をまとめました

 

筆者の主観が入っていたり、聞き違いもあるかと思いますので、内容を保証するものではないことをご了承ください。また、記憶が曖昧なところもあります。ご容赦ください。

 

帰国生資格

・東京私学の基準に合わせ緩和(攻玉社はもっと厳しい基準でしたが、東京私学からのガイドラインに合わせて緩和するそうです)

 

東京私学ガイドライン

海外滞在1年以上、帰国3年以内

 

・国際学級は中1から中3まで持ち上がり

・英語取り出し授業はアップグレードを検討中

・黙想という時間を授業前に設けて集中力を高める

 

英語入試の合格者最高得点は79点、最低得点は40点

意外にとれていない?

2023年度入試の倍率は1.3倍程度とかなりお得

 

親子面接

親子面接だが、親が質問されることはまずない。

片親だけでも良い。

日本語運用能力を見るのが目的