少し時間が経ちましたが、CBTで受験した漢字検定の結果が郵便で届きました。

 

Web上では試験の8日後に判明していのでパパとママは確認していたのですが、子供たちには内緒にしていました。

 

届いたのは、大きさの違う封筒がひとつずつ。

 

小さい方がお兄ちゃん宛、大きい封筒が弟君宛でした。

 

結果は、

 

漢検4級にチャレンジしたお兄ちゃんが、「あと12点」で不合格。

漢字識別が全滅!でした。

 

辞書で字義や熟語を調べ、熟語の意味とともに、その字が熟語の中でどのような意味をもっているのかもあわせて学習しましょうというアドバイスがかいていありました。

 

そういえば、辞書調べてる姿、ほとんどみたことない。。。どうりで。。。

 

弟君は、手堅く漢検7級に合格でした。

 

二人とも次につなげてほしいものです。