中学受験の過去問題集といえば、「声の教育社」のものが書店の棚を飾っています。

 

赤本の中学入試版ですね。

 

帰国生・国際生試験も掲載されている学校がいくつかあります。

例えば、渋幕や渋渋の帰国生入試がそうです。

 

ただし、、、解答は付いていますが、、、解説はついていません。

 

解説がついていないのは、結構きついです。

 

答えを見てもわからない問題は、塾の先生にきくしかありません。。。

 

是非、解説も付けてほしいものです。

 

 
 

 

 

 

 

一方、ウェブサイトで帰国生・国際生入試の問題を公開している学校もいくつか存在します。

 

東京都市大付属、かえつ有明、洗足学園あたりがそうです。こういう学校は大変ありがたいですね。

 

そして、過去問は公開していないが、問い合わせるとサンプル問題を配布してくれる学校もあります。

 

広尾学園・広尾学園小石川(サンプルは同じでした)、三田国際がそうです。

 

ただし、サンプル問題は古い可能性があり、直近の難易度を反映しているのかはわかりません。

 

受験生にとっては最後の夏、志望校の過去問と向き合う時期ですね。

 

夏休みも折り返し地点を過ぎました、入試までの残り少ない日程、全力疾走してほしいと願っています。