今日は、仲良しの音、第2段P&Bです
まずは前回の、『t』と『d』が仲良しだった理由は何だった」でしょうか![]()
えっ
何故に聞くかって
それは『p』と『b』が仲良しな理由も同じだからです![]()
さてさて理由、理由・・・。
ハイ、その通り![]()
『t』と『d』は、発音する時、口の形(舌の位置)、音の出し方(空気の流れ)が一緒でしたね![]()
でも、そんな双子といってもいいくらいの『t』と『d』にも、もちろん違いがありましたね![]()
ハイ、どちらかが声アリでどちらが声ナシですね
『t』と『d』、さて、声アリはどちら
もちろん『d』ですね![]()
実は双子といってもいいくらいの第2段『p』と『b』にも同じ違いがあるのです![]()
さて、どちらが声アリでどちらが声ナシ![]()
![]()
GUESS
(ゲス!当ててみて!)
それでは今日のフォニックス第2段、『p』と『b』を発音する際の口の形(舌の位置)、音の出し方(空気の流れ)を見ていきましょう![]()
『p』 『b』
1.口をほーんの少し巻き込むような感じで閉じ、出ようとする空気を唇でとめます。
2.空気をすばやく強く押し出します。この時『p』と『b』の一方は空気と一緒に音を出します。
ヒント
ティッシュを一枚用意し、顔から5cmほど離したところで、上の角2つを指でつまんで練習をしてください。ティッシュが発音と同時にヒラッ
とゆれるくらい思いっきり空気を押し出してください。
ヒント
『t』か『d』の時と同じように、自分ののどに手を当てながら練習してみてください。
どちらか一方のみのどの振動を感じますよね
振動アリ=声アリです![]()
さて、声アリはどちらでしょう![]()
『b』ですね
最後に『p』又は『b』で始まる単語を発音に注意して、練習してみましょう (・ω・)/
put
push
panda
breakfast
bread
Brazil
もう『p』は『プ/PU』じゃナイですよ
『b』は『ブ/BU』じゃナイですよ![]()
