自分のコンテンツを形にしたい!

自分のファンを増やしたい!

事業拡大のチャンスを狙いたい!

 

企画書作成から

出版社への提案、

編集作業まで、

お手伝いいたします!

 

ビジネス書、教育書、健康実用、

女性エッセイ、スピリチュアル

でロングセラー!!!

 

本を出したいけど、

どうすればいいかわからない…

出版業界で20年以上のキャリアを持つ

金本が全力でサポートします!

 

個人コンサル、お問合せはお気軽に。

https://www.sdrbookconsulting.com/

こんにちは、金本智恵です。

ここのところ気圧の変化か疲れからか体調不良が続き、一昨日の朝、起きた時に首がグギッと…。

右の首筋なのですが、くせになってしまっているのか、よくやってしまいます💦

さらに今朝はワンコが首に思い切りダイブ!

なぜ首じゃ〜〜💢 いたぁ〜と声をあげるも、ご本人何もなかったように私の顔をペロペロ…怒れませんね😅

おかげでzoomミーティングでも傾いてる〜〜💧

モニターを必死に調整してできるだけまっすぐに見えるように頑張りました。

午後、知り合いのツテで取れた整体に行ってほぐしてもらってきますが、エアコンなどで体が冷えがちになり、筋肉も固まりがちになるので、一定時間作業をしたら肩を回すなどしないとですね。

私もほぐしてもらったあとはちゃんと動かすようにしたいと思います。

 

 

チャレンジ心を忘れない!

 

今朝、ある方々と打ち合わせをしていたのですが。。。

ご相談内容が私がこれまで手がけたことのないテーマ💦

でも、すっごく興味があるものではあったので、正直なところ、私がこれまであまり手がけたことのないジャンルなので、求められているレベルに到達できないかもしれません。

なので、詳しい方とタッグを組む形でなら…と正直にお伝えしました。

ありがたいことに、ライターさんにしても、デザイナーさんにしても、知り合いがいるので、彼ら彼女らとチームを組めばできるかなと思ってがいます。

もちろんすっごく勉強しないといけませんが😅

 

でもその時にね、ふっと、いや、これって私じゃなくてもできるよね。

こういうテーマに詳しいフリーの編集者っていると思うし、そのほうが迷惑かけないかなと思ったので、

 

今はフリー編集者もたくさんいるし、他にもこういうテーマに詳しい方いるだろうから、そういう方の方がいいかもしれませんね、とお伝えしたところ、

 

それが…こういうテーマは手掛けたことないし、わからないし、という方が多くて、と。

 

ほほ〜〜〜、気持ちはわかります。私も興味はあるけど疎いので💦

 

でも、

 

わからないけど、面白そう!

 

ととるか、

 

わからないから、やめておこう…

 

ととるか、で見える世界は変わってきますよね。

 

まぁ、このお話はどうなるかわからないけれど、せっかくフリーにもなったし、常にチャレンジャーでいたいなって思います!

 

常にチャレンジャー、これは本を出す、出そうとする方ももちろん同じです。

 

そもそも本を出そう!と思った時点で、チャレンジャーだと思うのですが、出版が決まってから刊行までチャレンジャーであってほしいのです。

特に、販促においては、自分で本を売るための発信、場の開拓も考えて欲しいのです。

もちろん、出版社はこれまでのノウハウで売る努力をしますが、これまでもお伝えしているように、

 

本は作って終わりではない。作ってからが勝負!

 

自分の本を宣伝欲しいなんて図々しいかな

 

とか

 

忙しい人だから頼めないな

 

など、遠慮なんてしていたら、本は売れません。

 

もちろん、それまでのその方とのお付き合いのレベルにもよりますし、自分の時にだけお願いするクレクレ星人だと難しいかもしれませんが、ダメ元でもお願いしてみることは大事です。

できたら、企画書を出版社に出す前から、私が本を出したら応援してくれますか?とお願いしておきたいものです。

特に発信力のある方からの応援は企画採用に少なからず影響をおよぼしますので、応援してくれるからをたくさん見つけておくことは大事。

応援してくれる方を増やしていくチャレンジ、本を出す、出したい方は積極的に行っていきましょう。

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。