自分のコンテンツを形にしたい!

自分のファンを増やしたい!

事業拡大のチャンスを狙いたい!

 

企画書作成から

出版社への提案、

編集作業まで、

お手伝いいたします!

 

ビジネス書、教育書、健康実用、

女性エッセイ、スピリチュアル

でロングセラー!!!

 

本を出したいけど、

どうすればいいかわからない…

出版業界で20年以上のキャリアを持つ

金本が全力でサポートします!

 

個人コンサル、お問合せはお気軽に。

https://www.sdrbookconsulting.com/

 

こんにちは、金本智恵です。

今日は朝から冷たい雨、けっこう〜な雨ですよね💦

一気に降る雨は災害などを引き起こすので、みなさん気をつけて過ごしましょうね。

雨ではありますが、今日は花の金曜日〜ということで、良い酔い金曜日をお過ごしくださいませ♪

 

 

情報はあなたのまわりに山のようにある!

さて、編集者さんってやっぱり本が好きなんでしょう?

毎日本を読んでいるんですか〜?とよく質問されますが、それは「はい」ですね笑

ほとんどの編集者が毎日何かしら読んでいると思います。

 

そして次に聞かれるのが、

 

企画はどうやって立ててるんですか?

 

という質問。

 

私の場合はこんな本作りたいな〜と思ったら、そのキーワードを検索して、どういう方がどんなことを発信しているかをざ〜っとチェックしていきます。

その際、もちろんプロフィールも見ますが、書いている内容がわかりやすいか、を数本のブログなどをじっくり読んで探っていきます。

 

難しい言葉を使っていないか

わかりやすい表現か

読者に寄り添った書き方をしているか

 

そういったことをチェックしていきます。

 

もちろんご著書があれば、読んでみて、自分の考えている企画内容に合った方かなと思ったら、企画書を作りますし、内容がよくわからないな〜と思ったら、企画会議の前ですが、という断りをした上で、その方にアプローチをしてヒアリングしていきます。

 

また、テレビ番組の特集(健康をテーマとしたものが多いですが)から企画を考えたりもします。

先日もあるテーマを大学の先生がお話しされていて、とっても興味深かったので、今、企画書を作っています😁

 

あとは雑誌やフリーペーパーなどからひらめいたり、カフェでの人の会話などからも企画を立てたりします。

聞き耳を立てているわけではないのですが、無意識に聞いてしまっているかもしれません💦

 

こう考えると、編集者常に企画を考え、探しているハンターなのかもしれません(笑)

 

でも、そうやっていろんなことに興味・関心を持って周りを見ていくと、自分の中の「枠」がどんどん広がっていきます。

そうするとより柔軟に物事を捉えられるようになり、企画書を作る際にも幅広い視野を持って切り口を考えることができるようになります。

 

あなたのまわりには「情報」が溢れています。

その情報を取れるかどうかはあなた次第。

是非広い視点を持って物事を見るようにしてくださいね。

 

それでは、本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

そして素敵な週末をお過ごしくださいませ。