こんにちは、金本智恵です。

暑いというか蒸し暑いというか、、すでに冷房に頼りきりの毎日です💧

夏本番になったらどうなるのか、、今から恐ろしいですね。


今日はこれからある著者とメーカーさんとの打ち合わせなのですが、初めましての企業さまなので、ちょっと緊張してます。

とはいえ、たまにはこんなドキドキかもしれませんね笑

笑顔笑顔!!!


第一印象アップの秘訣とは?


さてさて、私、宣材写真とか撮らなきゃなーと思いつつなかなか撮れていなくて、、。

いざ撮ろうとしても、スーツ着なきゃ?どんな色の服にする?そんなことを考えてると、んー、もう少し痩せてからに、なーんて、いつ訪れるかわからない未来まで先延ばしに😅

ダメですねー。


でも写真を撮る撮らないにかかわらず、自分の似合う色や服を知っておくことって、大事なことですよね。

私が企画編集した本に、『顔診断×骨格診断で最高に似合う服を選ぶ!』というものがありまして。



著者の冨澤理恵さんは顔診断と骨格診断を掛け合わせた手法を見出した方。独自のものさしも開発されていて、ともかくわかりやすい。


この本を作ってから、私はこの服は似合わないな、というのがわかったので、極端に似合わない服はなくなったように思うのですが、それでも迷いますし、似合わないけど着てみたい!と思って買ってしまうこともあります。

あ、似合わない服を似合うようにするノウハウも冨沢さん、教えてくれます🥰


そんな冨沢さん、もともと可愛らしい方なのですが、起業家を応援するお仕事、セミナーをする時はキリッとされて、ご主人さまとのプライベートの時はカッコかわいいスタイルだったり、見せたい自分を自在に操って見せてます。


この、


見せたい自分はどんな自分?


けっこう大事だと思ってます。

そして、真似をする人を見つける、これも大事。


多くの方が言っていることではありますが、やはりこれが大事だから言っているのだと思うんです。

あえて書きますが、見せたい自分になるには自分を知らなければなりません。そして、自分には何が足りないのか、を考えたりします。

そんな中で憧れの人、真似したい人だったらどうするかな?

こう考え、真似してみることで少しずつでも近づけていけるんですよね。


これは著者の方から教えていただいたことなのですが、プレゼンなど、人前で話す時も、自分の憧れの人を思って真似していくといいよー。そのうちにその人が話してるように話せるようになるから、と。

私は今もそれを実践するようにしています😊


余談ですが、、

夫婦で顔とか雰囲気が似てくるって言いますが、似てくるご夫婦はお互いへのリスペクトがあるからかもしれませんね。

ちなみに私はじつの妹含め5、6人から、うちのワンコと顔が似ていると言われます😆

過ごしている時間は約3年ですが不思議です。


さてー、今週の土曜日は私もお話しする機会があるので、イメトレ、やっていきますー!


それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。