自分のコンテンツを形にしたい!

自分のファンを増やしたい!

事業拡大のチャンスを狙いたい!

 

企画書作成から

出版社への提案、

編集作業まで、

お手伝いいたします!

 

ビジネス書、教育書、健康実用、

女性エッセイ、スピリチュアル

でロングセラー!!!

 

本を出したいけど、

どうすればいいかわからない…

出版業界で20年以上のキャリアを持つ

金本が全力でサポートします!

伴走します!

 

個人コンサル、お問合せはお気軽に。

https://www.sdrbookconsulting.com/

こんにちは、金本智恵です。

今日は朝から冷たい雨ですね。

涼しいのはいいけど、気温差が激しいので、体調崩さないように気をつけましょうー!

華金だし😛

 

昨日は古巣の三笠書房に打ち合わせに行ってきました。

辞めたのだけど、今もお仕事をさせていただいているからか、辞めてないような感覚で😅

いまだに「うちの会社は〜」なーんて言っちゃいます笑

働いていたときはいろいろ思っていたけれど😅

辞めてみると、いい会社でいい経験をさせてもらってたんだなーって思います。

どんなことも自分の捉え方次第だったんだなーと、今、身をもって感じますね。

今、会社を辞めたいなーって思っている方、どんなことが嫌なのか、それは辞めることでしか解決策しないのか、辞める前に考えてみてもいいかもしれません。

辞めるのはいつだってできますからね!

 

とはいえ!

精神を病むほど頑張る必要はもちろんありません。

逃げるが勝ち!ということもあるので、そこは逃げてもいい、でも今逃げる?もう少しして逃げる?そう考えてみてはいかがでしょうか。

 

販促イベントをしたい! でもどうする?

 

昨日の打ち合わせでも出たのですが、販促について、執筆前から相談されることが増えました。

それは正解だと、私も思います。

とはいえ、原稿書いてよーということもありますが😅

 

以前のブログでも書きましたが、PRはプロの手を借りたほうがいいことも多々あります。

 

 

それは執筆時から始まります。

なぜなら狙うターゲット、そのターゲットへのアプローチなどなど、出版社の視点に加え、テレビなどのメディア出演をすえた戦略を立てることで、効率よく露出を増やすことができるからです。

 

もちろん、PRのプロにお願いするのはお金もかかりますから、お願いしたいけど無理かなということもあるかもしれません。

その場合は、出版社とともに販促を考えていきましょう。

 

ただ、難しいのが、書店さんがイベント開催を控えていること。

コロナがきっかけでそれまで講演会やらイベントをしていた書店さんも中止を余儀なくされ、コロナが5類になった今でも、以前のようにはイベントが復活していません。

もともと場所も狭く、イベントスペースがない書店さんも多いは多いのですが、それでも減ってしまったと感じます。

とはいえ、イベントができる書店さんはありますから、出版社の営業にイベントができないかどうか打診をしてもらい、それとは別にイベントを考えることをお勧めします。

 

たとえば、

 

✴︎駅ビルなど、書店さんが入っているスペースでイベントはできないか?

✴︎メーカーとのタイアップイベントはできないか?(化粧品、洋服、靴などなど)

✴︎デパートのイベントスペースを借りてやることは無理か?

 

など、書店以外での露出、PRできる「場所」を考えてみるのです。

 

メーカーさんはマスコミとも繋がっているので、イベントを取材してくれるかもしれません。

そこから新たなメディア出演オファーがあるかもしれません。

どこでどうつながってくるかわかりません。

これからは、

 

本を売りたい!=書店で売る

 

ではなく、

 

本を売りたい!=書店+αの場所で売る

 

で、柔軟に考えましょう。

 

それでは、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。