自分のコンテンツを形にしたい!

自分のファンを増やしたい!

事業拡大のチャンスを狙いたい!

 

企画書作成から

出版社への提案、

編集作業まで、

お手伝いいたします!

 

ビジネス書、教育書、健康実用、

女性エッセイ、スピリチュアル

でロングセラー!!!

 

本を出したいけど、

どうすればいいかわからない…

出版業界で20年以上のキャリアを持つ

金本が全力でサポートします!

伴走します!

 

個人コンサル、お問合せはお気軽に。

https://www.sdrbookconsulting.com/

こんにちは、金本智恵です。

連休も残りわずかとなってきましたね。

今日は下諏訪にあるうなぎの超有名店に行ったのですが、お店に入るまでに1時間半!


うな富

0266-28-2794

長野県諏訪郡下諏訪町緑町260 

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20006435/


暑いし、蜂はブンブン飛んでるし、その前にけっこう歩いていたので、腰は痛いし〜だったのですが笑

そんな負の感情はうなぎを食べたら吹っ飛びました😊

美味しかったー😋

せっかくなので特上をオーダー。どんぶりからはみ出すウナギ!


その後は諏訪大社にお参りに行ってきたのですが、ここも大行列。この行列はお正月しか見たことないと、神社の関係者の方も驚かれていました。

日本全国、どこも混んでいるようですが、街が賑やかなのはやはりいいですね!


82歳で飲み屋を再スタート!


さてさて、上諏訪にはたくさんいろんなお店ができているのですが、その一つが真菜板さん。

店主の杉田衛保さんは、日本酒のご著書も出されていて、日本酒一本、日本酒とともに人生を歩んでいるお方。


池袋で全国各地の銘酒が飲める店を営んでいましたが、もっとゆっくりお客さんとお話ししたいと高田馬場にお店を移転。

高田馬場のお店は座席数を減らし、お酒の数も減らしていたそうで、カウンターのみ10席のお店。お話ししながら、お料理とお酒を楽しむお店を長年営んだ後、ご家族の関係で鳥取に移住。

そちらでもお店はやったらしたのですが、この度、ご縁があり、上諏訪にて、名前は高田馬場からの真菜板さんで開店!


諏訪に来て行ってみようと前を通りかかると満席💦

日を改めてということで、行ってみました😊

15時ごろ伺ったのですが、16時から予約があるからそれまでだったら…とのことで、入れてくださいました♡

カウンターに座り、メニューを見ると、なんとお手頃な価格!



まずは開運、諏訪泉をオーダー。その後は熱燗で、諏訪泉と不老泉を熱燗で。

このお店はいろんなお酒を楽しめるのが魅力ですね。


そして、杉田さんに是非お願いしていただきたいのが、私たちもお願いした熱燗。

ちょうど良い絶妙な温度で、本当に美味でした!



杉田さん、82歳だけど、今なお東京時代のお客様もいらっしゃるし、こうしてお店ができて嬉しい。頑張らないとだよねー、とお話ししてくださいました。

そのお顔はとても温かく、にこやかで、またお酒にまつわるお話を伺いたいなーと思いましたし、いくつになっても、自分次第でチャレンジできるということを教えてもらいました。


杉田さんと、宵々酒店の松尾さん。杉田さんは、松尾さんの日本酒の師匠でもあるそうで、お店が忙しい時はお手伝いされてるとのこと。いい関係ですね!


宵々酒店


もう歳だから、もう体力ないから、、とブレーキをかけることありますよね?

人は新しいことにチャレンジしようとすると、危険を避けたいと潜在意識が働き、ストップさせようとするそうです。なので、やめたほうがいいとブレーキがかかるのは当然の心理ですが、でも、そこで終わったら何もできません。

本当にやりたいことなのか、じっくり考えることに加え、うまくいく裏付けを重ねていくこと、そうすることで、少しずつ潜在意識もいける!と変わっていきます。


私もまだまだ迷ったら、ストップをかけたりすることもありますが、杉田さんを見習って、ガンガン進んでいこうと思います!


連休も終わりに近づいてますが、諏訪にいらしたら、ぜひ杉田さんに会いに行ってみてくださいね。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!