自分のコンテンツを形にしたい!

自分のファンを増やしたい!

事業拡大のチャンスを狙いたい!

 

企画書作成から

出版社への提案、

編集作業まで、

お手伝いいたします!

 

ビジネス書、教育書、健康実用、

女性エッセイ、スピリチュアル

でロングセラー!!!

 

本を出したいけど、

どうすればいいかわからない…

出版業界で20年以上のキャリアを持つ

金本が全力でサポートします!

伴走します!

 

個人コンサル、お問合せはお気軽に。

https://www.sdrbookconsulting.com/

 

こんにちは、金本智恵です。

今日もお休みという方もいらっしゃれば、お仕事という方もいらっしゃるかもしれませんね。

会社員時代、出社していたとき、休みたいな〜と思ってはいましたが、でも電車がすいていたり、社にいてもかかってくる電話が少なくて、みんなが休みの日の出社も悪くないかも?なんて思っていたりしました。

見方だったり、自分の捉え方を変えるだけで、気持ちも変わります。

できるだけプラスの捉え方をして過ごしていきたいですね!

 

さて、話は変わりますが、今、長野県の諏訪にきています。

諏訪には義父の成果があり、今は誰も住んでいないので、家のメンテナンスを主として年に数回こちらにくるのですが、今回、街に新たなお店が数店舗できていました!

その一つが、「有頂天醸造」というクラフトビールのお店。

オーナーは箕面ビール、八ヶ岳ブルワリーにいらした田中さん。笑顔が素敵で、応援したくなるオーラを持っていらっしゃいます。

8月くらいにはこちらで醸造したビールも飲めるとのこと、新たな観光スポットにもなりそうです。

(今もオリジナルビールはありますよ♪)

これからが楽しみです!





情報+情報こそ新たな視点に!

 

編集者はみんなそうだと思うのですが笑

お休みの日もずーっと企画を考えています。

考えているというか、カフェでの会話、すれ違う人の会話、流行っているお店とそこにいる人たち、、見聞きするものすべてを情報として捉えて、こんな企画どうだろう〜と思ったりします。

また、いいコピーだなーと思うものも書き留めたりします。なのでメモ機能は必須!


たとえば、先日、話がよくわからないって言われるんだよねーと、カフェで話している若者がいました。

その時の会話が以下。


聞き手:それってどんな時に言われるの?

話し手:報告する時とか。進捗を説明しろって言われた時とか。最初からきちんと説明しようとするんだけど、途中で、で?それで?って言われて、、。その瞬間パニくってさー自分でもわかんなくなんだよねー。

聞き手:話してる時に質問されるとパニクるよなー笑それで、上司からはアドバイスとかあんのー?

話し手:いや、アドバイスされたことはないなー。なんか質問しにくいんだよねー。入社3年目で、今更聞くのもさー。あ、数字を使えって言うんだけど、どう使えばいいかわかんないんだよなー。


と、こんな感じだったのです。


この中にもいくつか企画のヒントがあります。


説明力、数字力、論理的思考、コミュニケーション力などなど。

実際にはもっと練り込みますが、いくつかの情報をかけ合わせて、ざっくりと以下のような感じで企画を作っていきます💦


・今さら聞けない 100%確実に伝わる説明の技術

・とっさの質問にも困らない 論理的に伝える技

・デキる!と思われる人がこっそりしている魔法の話術

・数字を使って瞬時に自分の意見を伝える方法


とか。


どうですか?

普段の生活の中にもヒントはたくさんあります。

耳をダンボにして笑

世の中にある情報をピックアップしていくと面白いですよー。


それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


私が好きな諏訪湖の夕陽です!