自分のコンテンツを形にしたい!

自分のファンを増やしたい!

事業拡大のチャンスを狙いたい!

 

企画書作成から

出版社への提案、

編集作業まで、

お手伝いいたします!

 

ビジネス書、教育書、健康実用、

女性エッセイ、スピリチュアル

でロングセラー!!!

 

本を出したいけど、

どうすればいいかわからない…

出版業界で20年以上のキャリアを持つ

金本が全力でサポートします!

伴走します!

 

個人コンサル、お問合せはお気軽に。

https://www.sdrbookconsulting.com/

こんにちは、金本智恵です。

昨日は夏のような陽気で、本当に暑かったですよね。

我が家ではさっそくクーラーがフル稼働💦

電気代高いのに〜と思いつつ、暑さで集中力がそがれては‥と、午後はずっとつけっぱなしでした。

夕方からは涼しくなってきたので、窓をあけましたが、やっぱり自然の風は心地いいですよね。

今日は窓を開けるといい風が入ってくるので、仕事もはかどりそうです。

 

仕事が進むためには体のコンディションも重要!

私が手掛けた、小幡茂人さんの書籍『1日20秒! 「からだ地図」リセット』は座り姿勢、立ち姿勢で必要な「からだの地図」をたった20秒でリセット!

からだの地図って何??? という方、言われてみれば。。。と思うかもしれませんが、これまでにない新しい理論ですので、是非本書をお読みくださいね。

しかも簡単にできるのが嬉しい♡ 

 

 

 

  あなたのメソッドは簡単に再現(実践)できる? 

 

私はこれまでエクササイズ本とか美容本とか、レシピ本だとか、いろいろ作ってきましたが、、もっとも考えなければいけないのが、

 

それって、誰でも簡単にできる?

面倒くさくない?

 

です。

先の小幡さんのメソッドはもともととても簡単にできるものではあったのですが、見せ方が難しい、ややこしそうとなると、手にとってもらえないので、いかにわかりやすく、簡単にできそうか、にこだわりました。

 

世界料理本大賞でグランプリを受賞した『発酵×薬膳 心と体をスッキリ整える楽チンレシピ』(大竹宗久先生)も、然り。

簡単にできるものじゃないと作らないよね〜と、同じく編集に入っていただいている方と相談をしながら、作りました。

その結果、現在も順調に版を重ねており、Amazonでも総合で5000位台、チーズ部門(発酵だからチーズ?笑)では、長いこと1位をキープしていました。

現在の1位がスープの本なので、Amazonのジャンルランキングは不思議です笑

 

 

本を作る際に大事なことは、オリジナリティに加え、そのメソッドが簡単にできるかどうか、もちろんそれだけではありませんが、これは大事な要素の一つです。

そのために必要なのが、いかに読者視点に立って、我がこととして考えられるか、です。

 

レシピだったら、 

 

・この本を買ってまで作るかな

・この材料使ったことないけど、買ってまで使いたい?

・茹でて、焼いて…どこまでだったら手間をかける?

 

調理道具は? 調味料は? などなど、いろいろ考えるわけです。

 

そのためには「想像力」は必須ですよね〜。

そして「想像力」はビジネスシーン、対人関係でも必須の力です。

 

「あの人は気が効くよね」なんて言われる人、あなたのまわりにもいませんか?

 

こういう人は、相手はどう思うだろう、と常に想像して動いているから。

状況を適切に判断し、相手が望むものを「想像」できるようになると、ビジネスも対人関係もスムーズに進み出します。

 

もちろん、「想像力」も「力」ですから、訓練次第で磨いていくことができます。

人がどう思うかを考えるようにしてみる、自分と違う意見を持っている人に対しても、なぜあの人はこう思うんだろう、立場の違いか?とむかっとする(笑)感情を抑えて考える習慣をつけるようにすると、だんだんとその力は磨かれていきます。

私はワンコの立場で考えるようにもしています。想像ではなく、妄想かもしれませんが😅

 

私もまだまだ想像力を磨いているところですが、皆さんはいかがですか?

想像力、楽しみながら磨いていきましょう!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。