昨日は暖かかったのに、今日はまた寒い〜😨

三寒四温、春になっていくのですかねー。


さて、今日はちょっといいお店のご案内笑


皆さんはベルギービールはお好きですか?

ベルギーは緯度の関係でワインに向いたいいブドウができなかったことなどもあり、中世から修道院でビールが作られていました。

シメイやトラピストビールは有名ですよねー。


ビールといえばドイツも有名ですが、ドイツには麦芽・ホップ・水・酵母しか使わないという決まりがあるのですが、ベルギーにはそういった原料の規制はなく、フルーツを使って醸したビールなど、1500種類以上もあるそうです。


とはいえ、水の使用量や地元農産物の使用、発酵方法など、伝統を引き継いでいくべく努力もしていて、ベルギーにはその文化がしっかり根付いているそうです。その結果、2016年にはベルギーのビール文化がユネスコ無形文化遺産に登録されました。


そんな由緒正しき?ベルギービールが美味しくいただける有名店が九品仏にあります。

その名もCafe Maison de K.

https://cafe-maison-de-k.owst.jp


お料理も美味しくて最高のお店。

ランチもコスパ最強なので、本当におすすめです。

昨日もお邪魔してきたのですが、本当に楽しめました。













ちなみに、九品仏は桜の時期もいいですし、秋の紅葉は最高ですよ🍁

また、テラス席はワンコもオッケーなので、レゾンも一緒に🐶

ちなみに、店先にある桜も見頃で、お花見気分🌸









お酒にはこのようにそれぞれ歴史があり、文化もあります。それを知って飲むのと、知らずに飲むのとでは味わいに差が出てきます。

そんなあなたに!笑

この本はいかがでしょう?


この本にある、ビールの色でわかる種類のチャートは超役立ちます!

ぜひぜひご覧くださいねー。


というわけで、今日は出版とは違うブログになりましたが、連休最後の日曜日、ゆっくり休んでくださいね☘️