◆本を出したいけど、

どうすればいいかわからない…

出版業界で20年以上のキャリアを持つ

金本が全力でサポートします!

 

個人コンサル、お問合せはお気軽に。

初回のみ 90分 15,800円

https://www.sdrbookconsulting.com/

 

 

◆金本智恵出版コンサルティング

(電子書籍の制作も承ります!)

https://www.sdrbookconsulting.com/

 

こんにちは、金本智恵です。

今日もお天気で気持ちの良い日ですね。

ただ能登の状況を見ると、心が痛くなります。

今季最強の寒波も到来とのこと、辛い思いをされる方が1人でも少なく、そしてインフラ整備のために頑張っている方が怪我などされないよう、思いを届けたいと思います。

 

 

さて、今日は金本さんって、どんなジャンルが得意なの?とよくご質問をいただくので(笑)

これまで手掛けてきた本のご紹介もしていこうと思います。

得意なジャンルは、教育、実用(健康・料理など)、女性エッセイ、スピリチュアル、ビジネスなどなど。

そして出版社に在籍中から、本を出したことがない、つまり初めて出版する方をメインに企画立案などを行ってきました。

初めて本を出す方の場合、正直なところ作業時間はけっこうかかります。

それは当然ですよね。

本がどう作られていくか、なんせ初めてですからわかりませんし、書き方なども最初はなかなかうまくいきません。

ですが、共に作り上げていくのが、私は本当に楽しいんですよね♪

 

そんな私が手掛けた書籍の一つを今日はご紹介しますね。

それが、

特別支援学校の先生が教える 発達障害&グレーゾーンの子どもの才能を伸ばす育て方

 

 

 

まてぃだせつこさんの初著書です。

 

 

せつこさんとの出会いは、数々のヒット作を出している山口拓朗先生の出版コンペでした。

審査員をさせていただいたのですが、プレゼンをされたせつこさんがなんだかとっても素敵で。

そして特別支援学校の教師として、多くの子ども、親御さんをサポートしてきたキャリアもお持ち。

しかも、せつこさんは、沖縄県立芸術大学大学院造形研究科環境造形修了(日本画専攻)、イラストも描けるのです!そのイラストがカバーにあるように可愛い。

 

この本を刊行したのは2023年の3月なのですが、発達障害の子供の教育に関する書籍が多く刊行されていて、差別化が重要課題でしたが、せつこさんなら勝てる!(笑)、そう直感し、お仕事をご一緒させていただきたいと表明しました。

ほかにも2名の編集者がいたのですが、もちろんお二方とも挙手されていらっしゃいました。

挙手した理由も、やはりせつこさんのキャリアと、せつこさんの性格、せつこさんの持つ豊かなコンテンツ、でした。

コンペに行くと、編集者の挙手はだいたいかぶることが多いです💦

 

それからは毎日のように連絡を取り合い、出版となったのですが、せつこさんとお仕事をして感じたことがあります。

まず、せつこさん、本当〜〜〜〜に一生懸命で、素直で☺️

発達障害の子を持つ親御さんを楽にするために、良い本を出したい!

なので、私にできること、やれることは教えてください!と言っていました。

その真剣さに私もどんどん引き込まれていきました(笑)

 

また締め切りが近づくにつれて、私がちょっと無理なお願いをすることもあったのですが、どんな時も冷静で、できることとその時間では難しいこと、きちんと伝えてくれました。

これ、編集実務においてはとっても重要!

というか、ビジネスにおいても大事なことですね。

 

最後に、ものすごい努力家!

沖縄出身のせつこさんは、「なんくるないさ〜」(沖縄の方言で、“努力をしていれば自然となんとかなる”という意味)精神で頑張っていらっしゃいます。

素敵な笑顔と、努力している姿が多くの人を惹きつけるのでしょう。彼女のまわりには応援してくれる人がたくさん!

 

せつこさん、出版してからも精力的に活動されていて、その場はどんどん広がっています。

そして、書籍も重版がかかり、順調に売れています。

出版してもしなくても、せつこさんは多くの方を救う活動をなさったと思いますが、本が活動の場を広めるための一つのツールにはなったのかもと、勝手に思っています(笑)

 

出版するまではもちろん大変です。

時間も努力も、体力も、時に忍耐も必要です。

でも、それを乗り越えたときに、ものすごいパワーとなって返ってきます。

 

著者となる方がキラキラ輝く姿を見ることは、編集者にとっても幸せなことです。

皆さんも、出版、目指してみませんか?

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。