はじめまして、出版コンサルティングの金本智恵です。

プロフィールにも書いていますが、まずは簡単に、いや簡単じゃないかも

ですが笑、自己紹介をさせていただきます。

 

私は丸善福岡ビル店で語学書担当として2年半勤務。

積極的に仕掛け販売を行い、売上を伸ばしていました。

全国的にヒットしたある書籍、私は最初からこの本は売れる!と思い、

ワゴン販売を上司に依頼し、なんとか小さめのワゴンを1台ゲット!

自分でPOPを作り、展開場所もレジ前、判型が小さかったので文庫コーナー、

話題書コーナーと、そうですね〜6箇所には置いてもらったと思います。

今考えたらすごいパワー(笑)

その結果、全国5位の売り上げを記録しました。

 

書店員という仕事はやりがいがあって、とっても楽しかったのですが、

1つの会社の本を売る仕事をしたい! 自分にどれだけ売る力があるか知りたい!

そう思い、大学のテキストの作成・販売をしている出版社に転職。

一人で2週間、福島、仙台、青森…東京に戻らず、ひたすら大学の研究室まわりをした

こともあります。

雪の降る中、重いテキストを持っての営業はつらかったものの筋力つきました。

スナックで先生方とお酒を飲み、お見合いのようなものを設定されたこともあります(笑)

それはそれで楽しかったのですが、私はやっぱり書店現場と関わる仕事がしたい!と、転職を決意。

明日香出版社営業部にご縁をいただき、私の願いでもあった営業という仕事に就きます。

 

念願の書店への営業、仕掛け販売の提案、もうすっごく楽しくて、仕事で遅くなっても、つらいと感じることもなく、毎日楽しく仕事をしていました。

 

 

青天の霹靂! 編集部へ異動の辞令

そんなときです。

社長から、「金本さん、●月から編集の仕事をしてくれないか?」と。

「え??? 私、編集なんてしたこともないですし、できませんよ。何より営業がしたいです」と言ってはみたものの、受け入れられることはありませんでした。

しょんぼりして営業に出たのですが、駅の近くで、母のように慕っていた内勤の女性に会った瞬間、なにか自分の気持ちを抑えていたものがはずれ、涙が溢れ出しました。

彼女は驚きつつも、

 

「金本さん、みんな編集がしたくて出版社に入社してくるのよ。花形のポジションだし、なにより金本さんならできるから大丈夫。頑張りなさい!笑顔、笑顔!」

 

と言ってくれたのです。

その日のことはまわりの景色も含め、今でもすべて脳裏に焼き付いています。

 

こうして編集者としてのキャリアが始まったのですが、当初は恨んでいた!?社長に、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それからは、語学書、ビジネス書を手がけました。

編集って楽しい!とその世界にはまっていったのですが、明日香出版社はビジネス書と語学書の出版社です。

私はもっと広いジャンルの本の編集をしたいと思い、三笠書房へ移籍することにしました。

ビジネス、実用書(美容・健康・レシピ本など)、教育書、女性エッセイなどの編集を手がけ、数々のロングセラーを生み出しました。

そしてこれまでの経験を、お一人お一人の出版へ向けて動いている人に活用してもらいたい、出版したいという願いを持っている方のサポートをしたい、ということで、2023年4月に独立しました。

 

ちょっと長くなってしまいました(笑)

編集者としての20年以上の経験から、出版で人生が好転した方を多くみてきました。

アルバイト生活から一転、今も著者として、セミナー講師として活躍している方もいます。

出版を通して自分自身と向き合い、経験を形にしていく。

それは素晴らしいことです。

 

このブログでは、これから出版に関するあれこれをまとめていきます。

よかったらお付き合いくださいね。

 

今日のひとこと

出版社にはそれぞれ得意分野、カラーが

あります。

本を出したい方はまずはここを見極める

必要があります。

どんなジャンルの本を出し、どんなタイトルをつけて、どんなカバーで、どんな売り方をしているか…

そういう視点を持つと気づくこともあるはずです。

 

◆個人コンサル、お問合せはお気軽に。

初回のみ 90分 14,800円

https://www.sdrbookconsulting.com/

 

◆セミナー開催します!

20名限定! 編集×営業 夢を形にする出版実現セミナー

業界在籍20年以上、営業と編集経験を持つ出版プロデューサー金本と、書店現場を知り尽くしている、

明日香出版社グループのアスカ・エフ・プロダクツ取締役、浜田充弘氏が、出版の夢を叶えるノウハウを

お話しするセミナーを開催します!

本を出したい、出版業界を知りたい!という皆様のご参加、お待ちしております。

日時:2023年12月9日(土)10時半〜12時半

場所:八丁堀(予定)

参加費:8,800円

お申し込み法:以下フォーマットにご記入ください。

https://forms.gle/tiKfvjRorMuTJ7Vw8

追って、振込口座をメールにてお知らせいたします。

※セミナーの編集パートは基本的な内容のお話になります。すでにご著書をお持ちの方にはその点ご了承くださいませ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。