皆さま こんばんは。今日は暑かったですね。

 

 4日 4時半 まだ暗かったです。確信犯 魔婆は

 花きりバサミ持って空き家の竹 盗人してきました。

 「どうぞ 1竿ください。」と一礼して。

 さわさわと竹は音を立てました。

 

 飾り付けの輪っかを作っていたらお友達が来ました。

 彼女は、東日本伝統工芸展に人形の部門で、

 今年入選している方です。

 そんな彼女に輪っか作りをさせてしまいました。

 

 

 

 前に おじ〜は 銀河鉄道列車に乗りました と

 ブログに書いたら、ライムさんがコメントで

 「七夕には会えますね」と。

 

 牽牛と織姫のように おじ〜と魔婆が会うのです。

 それで どうしても七夕飾りをしたくなりました。

 

 彼女が来るので、ウィルカムお花。

 小さなくちなしの花だけど、漂う香り。

 

 

 彼女持参のケーキ フランボワーズとライチかなぁ。

 デリシャスです。

 

 

 

 

 満中陰志のお返しも済んで ぽっかり空洞な胸の内。

 

 ここ2年三春に行く位でこの街を離れたのは

 大学祭のお手伝いで日帰りの上京だけでした。

 突然思い立ち

 猪苗代町へKさんと行って来ました。

 

 と云うのは、

 古文を読み 大宮人が6月30日に食すという

 水無月なる お菓子に興をそそられたのです。

 三角は氷を表していると云う。

 

 半年間の間に身に付いた罪や汚れを落とし残りの

 半年間の無事息災に過ごすために、食すという。

 「夏越しのはらえ」だそうです。

  ナゴシ

 

 5日

 博士が言うには、猪苗代町の豊玉にあると言う。

 都とこちらは別 鄙の里には、まだあると言う。

 博士ありがとう。水無月3個買いました。

 もうないの。売り切れ。

 

 

 1個は おじ〜に 2個は魔婆ぺろり。

 おじ〜のは お下げしてYさんが「美味しい!」て。

 

 Yさんの幸せおにぎり。美味しいです。

 

 

 おじ〜の自慢の磐梯山! やはり立派なお山です。

 

 

 えんや〜会津 磐梯山は 宝の山よぅ〜♪

 笹にこがねが え〜また 

 なり〜さぁ〜がぁ〜るぅ🎶

 

 今日 お山を見れて本当によかったです。

 グランデコに行くのに、何度もおじ〜と

 通った道。

 磐梯山を おじ〜と重ね また来るね と。

 

 そういうことかしら 七夕に会えると言う事は。

 

 自分で何かを見つけていくのですね。

 私は幸せものです。

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 良い週末をお過ごし下さいますように。