皆様、こんばんは。

 

 昨日も今日も暑かったですね。

 

 12日と13日のお月様きれいでしたね。

 なぜか縦にならない写真?

 三日月に映らない写真?

 

 

 あなたへ 3通目のお便りです。

 ご七日(なのか)経ちましたね。今は中陰だから 

 あちらとこちらを行ったり来たりですか。

 

 7日ごとに姉さんとNちゃんがお参りに

 来てくれます。あなたが4年前に7日ごとの

 お参りをしてくれたからだそうです。

 ありがたいですね。

 

 姉さんは、あっちが痛い。こっちが痛いと

 言いながらも いくつになっても

 姉さんは 姉さん 叱られてばっかりいます。

 

 お月様見ながら きれいなお花を見せたいなぁ〜と

 思う私がいるのです。

 

 

 手向けてくださった方がおっしゃるには

 「プロポーズ」と言う品種だそうです。

 今度は私が あなたにプロポーズしようかなぁ。

 やっぱり夜はだめ………明日 続きを書きますね。

 

 

 グッドモーニング

 昨日(14日)のお月様きれいだったよね!

 連夜 見あげています。銀河鉄道列車はどこ と。

 ピカピカ黄金色のお月様でした。

 

 

 先にいただいたお花が朽ちたので、庭の紫陽花を

 アレンジしてみました。

 ほんの少ししか離れてないのに色とりどりです。

 

 

 ほとほと、落ちる切り花の胡蝶蘭

 あなたの定位置に飾ってみました。

 

 

 ずいぶん前に、等々力のMさんからいただいたお箸

 あなた「使い勝手がいい」と言ってたでしょう。

 だから2人分いただいたけど、私 使わないでしまって

 おいたの。あなたに使ってもらおうと思って。

 もうあなたが使わないから新しい物は、私が使うね。

 

 

 9日 会津のHちゃんご一家が来てくださったの。

 「うん見ていたぞ」て。言っている?

 ありがたいね。

 

 あの松本家の水ようかん持ってきてくださったのよ。

 実家に行くたび、帰りに買ってきたよね。

 温泉街の細い道を上っていって。

 

 

 暑くなってきたから例年のように窓辺を飾りました。

 

 

 アップしたから、あなたは怒る?

 ポートレートの顔がいいよ。

 

 写真立て中で、あなたは笑っている。

 

 古希の祝いに私が買ってあげた椅子がとてもよく似合う

 と言ったら「ばか 言ってるな」とあなた言ったよね。

 負けずに、私は「黒澤監督、見たい!」て言ったっけ。

 

 

 

 冷蔵庫の中で風邪ひいたような根生姜

 そうめんに薬味として入れるのが好きだったよね。

 小分けに冷凍するね。

 

 

 あのね、冷蔵庫の中で、ニンジンがほんの少し、

 芽吹いていたので2ヶ月ほど前かなぁ〜植えたの

 忘れていたのね。先日気が付きました。

 

 

 そうだよね、ニンジンは花が咲くんだね。

 田舎育ちなのに、私 街育ちだから分からないと云うの。

 ねぇ どんな色の花が咲くのかしら。

 

 あなたは、どんどんいい人になって行くのに、

 私は、なぜ生きているのか分からなくなります。

 みんなから ご好意いただいているのに。

 

 それでも この頃 やっと

 何か人様のお役に立ちたいと思っています。

 小さな小さな事ですが

 カラスの勘太が悪さをするので、お掃除してます。

 魔婆に🧹はアイテムだから平気の平左。

 時折り若いご主人が手伝ってくれます。

 みんないい人たちですね。

 

 

 

 Hちゃんが 突然の日々の中で初めに

 「おふくろ ここ何日か大変だろうけど、決して

 人の悪口は言うんじゃないよ。」と言ったのよ。

 

 私 うれしかったよ。

 そんなことを言う息子が好きです。

 あなたの息子2人は立派ですよ。安心してね。

 

 でもこの頃ちょっぴり友に愚痴たり。

 魔婆だから悪い心も一杯 同居してます。

 

 

 

 

 2024年4月22日 10:13  のケヤキ

 

 

 あなたと同じくして 私の大樹が切られたの。

 滴る緑も葉ずれの音もありません。

 私、見るのが辛かったの。

 

 でもね、今 葉が育ち始めました!

 もくもくと緑を繁らせています。

 

 

 すごいね。

 力をいただいた気がしています。

 また お知らせするね。

 

 私の忘備録にお付き合いいただいて

 ありがとうございます。

 

 明日は日曜日

 Have a nice dey  🍀