こんにちわ

 皆さまの休日はいかがですか。

 私は毎日が日曜であり毎日が家政婦です。

 

 楽しみに拝見しているブログがあります。

 私はリブログとか出来ないので…ご紹介です。

 

 大滝三千夫さん 吉備路残照古代ロマンです。

 源氏物語の解説に写本の絵や装束etcまた

 朗読や舞のyoutube?も見れます。

 

 ずいぶん源氏物語は読んだのですがブログは

 分かりやすく楽しいのです。

 誘発され源氏香の帛紗挟みを縫い始めました。

 大滝さんありがとうございます。

 

 

 左手の三つ折り帛紗挟みが2個できます。

 模様のそばにひらがなを縫い入れました。

 まだ途中です。

 も…紅葉賀 ゆ…夕顔 た…玉鬘 て…手習 

 に…匂宮 う…浮舟 み…御幸 あ…葵  です。

 源氏香ミステリーなどと楽しんでいます。

 

 お香扇子は浜松の友の母上から頂いたものです。

 (伽羅の香)を観劇に上京した折やはり香道を

 なさっていらっしゃいましたので頂きました。

 大切で懐かしい一品です。大昔です。

 

 

 気温が下がってきたので屋外の植物を

 室内に移動しました。

 プルメリア シルクジャスミン etc

 

 

 プルメリアは大きくなって困ってしまいます。

 翌朝床に緑のかたまりがヨチヨチ歩いていました。

 私は、しばしかたまりおそるおそる近ずいて

 見れば カエル 背中にモダンな模様も。

 

 

 もう たまげて 怖いしなじょしょうで はぁ〜

 Mr.oziに外に出してもらいました。

 植木鉢で冬眠していたのでしょうか?

 

 クリスマスホーリーが沢山 赤い実をつけました。

 こんなについたのは初めてです。

 仏壇に手向けましたが思いの外いい感じです。

 阿弥陀さま楽しんでくださいますよね。

 

 

 人という文字 / に\ が寄り添っています。

 互いに支え合っているみたいです。じじとばば。

 昔 ポパイのMr.oziに今は魔婆が\を支えています。

 「おれは支えられてなどいない」といいます。

 私が元気でいなければと常々思っています。

 元気がない時にはケーキを食べます。

 

 目はゴロゴロ鼻はびしょびしょ私もうダメと

 ケーキを買いにMr.oziには昔風のシュークリーム

 私はイスパハンに似たのを求めました。

 

 

 美味しい!元気になれると思っていたら なんと!

 大好きなイスパハンが届きました。

 私が食べたいと思った胸の内なぜ分かったの❤️

 こんな偶然あるの!と驚きです。

 

 

 薔薇の香り 冷凍だから明日のお楽しみです。

 元気凛々になれそうです。

 

 (ぼく モグラ キツネ 馬)より

 うまくいかないときはケーキを食べよう

 のフレーズが好きです。

 

 

 昭和の歌 脳内になぜか少年探偵団の歌が現れました。

 勇気凛々瑠璃の色…🎵

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 皆様にも勇気凛々をと願っております🍀