こんにちは

 

 皆さま いかがお過ごしですか?

 こちらは、薄日がさしてきました。

 

 NHK日曜美術館で西田俊英さんを放映しました。

 

 奄美大島での密着取材 大樹と向かい合い

 西田さんは巨樹と呼んでいます。

 巨樹と向かいあって自己の弱さ小ささを

 知る見つめると語りながらエンピツを  

 走らせ涙するのです。

 まるで祈りをする修業僧のごとく。

 

 私は胸の底から熱いものが立ち登りました。

 

 巨樹は何百年も生き苔をまとい根本にはウロが

 穿たれ神様のごときです。

 

 

 西田さんは以前こちらの郷さくら美術館で

 講演をなさいました。

 黒のジャケットがお似合いでした。

 悲しいことにお話はおぼろです。

 

 祈り タイトル 聖宿

 

 

 

 今回のお話しに通じるモノを此の時分から

 お持ちだったのですね。

 

 第一カタログのに

 省略……このコレクションの作品の中から後世に

 世界的な画家となるような人が出て欲しいと

 勝手な期待をしております……省略 と

 館主は記しています。

 2006年です。

 

 館主は自分の心の求める目を信じて

 絵画を求めています。そして世に日本画の

 奥行きを知って欲しいのだと私は

 思っています。

 その目は、今に通じたのですね。

 

 放映された「水汲みのマヤ」は美術館の

 リストのものです。

 

 中目黒駅のほんの近くに2012年よりオープン

 しています。郷さくら美術館 です。

 春には、桜の作品が沢山展示されます。

 

 東野圭吾著 クスノキノの番人

 これにも大樹が登場します!ダメ男が叔母さん

 を通して大人になっていきます。

 人は大きな樹に祈りたくなりますね。

 

 魔婆の大樹

 50年ほど前に近くに公園ができケヤキが

 植えられました。今では大人2人で幹を抱っこ

 できるかしら?

 

 

 

 Iちゃんのお嬢さんは、手作り品とレンタルボックス

 のお店を運営しています。

 若い方々の作品は楽しいものでした。200の出店。

 おもちゃ箱に入ったようです♪♪

 その企画力その集客力に驚き‼️ました。

 青年実業家です。

 

 

 魔婆もお買い物しました!

 

 

 マグネット付きマスク飾り イヤーカフ 

 ラベルピン🧲 ピカピカキラキラ

 

 今夜の常磐物 ナメタの煮付け

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 皆さまの良き明日をお祈りします。