こんにちは

 

 秋日和が続いています。ありがたいです。

 皆さまは、良き休日をお過ごしに

 なられた事と思っています。

 

 三春のMちゃん御用達の道具屋さんが来宅。

 初めての事で なんとMちゃんも同行です。

 

 温和な店主とウイットにとむMちゃんの息が

 あって楽しいやり取りでした。

「いつまでもエンピツ削りいじっていないで

 さっさとなさい」

「はい、これ面白いです〜」なんて。

 

 Mちゃんと魔婆は、縁石に腰を下ろして

 秋の日差しの中 四方山話。

 店番している婆婆2人みたいです。

 

 右端の火鉢 鉄瓶の湯が沸騰して灰神楽になったり

 綱わたしの上でぷ〜っと膨れる餅に子らが

 嬉しげに母を見上げる眼差し 

 愛しき日々なりです。

 

 

 実家の梅漬け甕 夏には布袋草を浮かべ涼をもとめ

 かたやの壷には植木屋さんの剪定した枝物をいれ

 緑を楽しみました。

 

 

 お節句や子らの誕生日にちらし寿司を作りました。

 酢飯をへらで切り混ぜ団扇で子が

 パタパタした情景が……

 

 灰皿は、魔婆きもいりで求めましたっけ……

 

 コーヒーミルは、今では力不足。

 ギリギリゴリゴリは無理です。

 

 

 魔婆は、重いものを動かしては腰を痛めます。

 あれば あちらにとかこちらにとか動かすので

 手離すことにしました。

 

 大きな九谷の両手付きはMr.Ozi が

 コマツから頂いた物。吉祥模様です。

 お正月には南天を沢山投げ入れしたものです。

 

 次の茶入れ風壷は、Mr.Ozi の実家にありました。

 辿れば70年は過ぎているそうです。

 

 ずいぶん前の写真です。壷は十分楽しみました。

 十五夜を何度も愛でました。

 亡きタロ、日本一バカ犬で世界一愛しい犬。

 写真を撮り「待っててね」といい目を離した数秒に

 お団子15個完食!又 買いに行きました。

 タロとお団子を一緒にした魔婆がバカでした。

 

 

 七輪 秋刀魚を焼こうと求めて数十年。

 焼くことはなかった。

「妻が焼き魚したいと言うのですよ」と掲げて

 ニコニコ。

「炭もありますよ」

 なんだか ほっこりです。

 

 梅漬け甕は助手席でシートベルトをして

 行きました。さようなら ありがとう❗️

 

 一枚の名刺

 「人から人へ モノをつなぐ」「ひとおもう」

 と印字。

 

 庭には最後のダリア一輪

 自然造形美の偉大さにしばし見とれ

 ふう〜と秋を吸い込み空を見れば青一色。

 

 

 昨夕は、孫とママ来宅。

 松茸ご飯と芋汁。

 

 

 2人は、ご飯も芋汁もお代わりして嬉しいこと。

 ママと並んでお茶碗洗いも楽し です。

 

 シメは、道具屋さんから頂いたあんこ玉。

 

 

 

 冷えてきました。外気温14℃  20時

 お風邪など召しませんように。

 

 ご覧いただきありがとうございました。