こんにちは 

 

 今日のこちらは小春日和です。

 皆さまのご当地もですか。

 

 15日 久方ぶりに上京しました。

 短大の学園祭に合わせて支部の物産展協力が

 コロナ禍で3年振りに開催されました。

 福島県支部名前のみの役員ですが最後の

 お手伝をする決心をしました。

 

 IちゃんFちゃんの魔婆 三婆婆で参りました。

 こちらを立つ時から雨ふり。

 お江戸に参るのですもの魔婆でもオシャレせねば。

 湿度でぺちゃんこになるだろう少ない髪の毛に

 ズボッとウイッグを被り気取って

「帽子かぶってきたの」   

「う〜ん」Fちゃんの反応ナシ あとで言うには

「帽子などかぶっていないのに変な人」と。

 きっと一瞬 おかしくなった!と思ったらしい 笑

 賀来千香子さんのウイッグ良い仕事をしています。

 

 丸の内タクシー乗り場 混んではいないのに

 タクシーが来ない!雨はふるふる 寒い

 待つこと40分ぐらい。やっと乗車。

 Iちゃんにペッタリくっついて「暖かい」なんて。

 湯たんぽみたいな Iちゃん。

 なんと東京マラソン大会です‼️

 

 学園講堂まで道路規制でグルグルまわり。

 目の前に存在するのに。行かれない。

 ドライバーさんがとても良い方です。

 交通規制している方に指差して

「そこに行きたいのですよ」と伝えたら規制してる方

 後部座席にちんまり座る婆婆3人をチラリと見て

「あっ そう 行きなさい」

「信号 赤ですが」とドライバーさん

「いいから いいから」ですって。なんて優しい方々。

 

 下車するだんになって今度はカード支払いができない!

 ドライバーさん雨の中 運転席から降りて支払いを

 ピーピーとして下さりました。

 「あの道路わたったベージュのビルですよ」と

 はあ〜ありがたいことです。

 ところが❗️

  ↓

 

 ここは、なんと正にマラソンロード🏃‍♂️🏃🏃‍♀️

 ガードマンに尋ねたら「そこの駅のエレベーターで

 2階まで降りてエスカレーターでいけますよ」

 

 スーッとエレベーターは、降りたのだけど上がるのに

 エスカレーターを4回ぐらい乗りつぎ大丈夫かしら

 と不安のうち学園前に出ました。

 

 雨の中 選手が雨を振り切り走っていきました。

 

 

 学園の14階からパチリ。一般のランナー。

 

 

 やっと学園にたどり着き ふぅ〜と3つのため息。

 

 各県がご自慢の品を販売します。福島県は

 会津木綿のテッシュ入れや赤ベコなど。

 

 

 お弁当をいただきました。マイセンのサンドウイッチに

 お稲荷さんなどが詰め合わされてるのを始めて見ました。

 美味しく頂きました♪

 

 

 学生食堂です。とても快適な空間です。

 ここでお弁当をいただきました。

 女子学生が可愛いい!あんな時あったよねぇ〜

 

 

 ほぼ完売してほっとしました。

 

 前のブースは、宮崎県 黒いカットソー襟ぐりに

 お馴染みのプリントに 黒いタイトスカートの装いの方が

 魔婆の側に来て 

「私も貴女と同じワンピース持ってるのよ。」

「まぁ〜素敵な方と同じなんて嬉しいです。」

「私もよ。白黒のプリントて少ないのよね。」

「そうなんですよね。白黒が好きです。」

「私もよ。」

 なんて旧知の友みたいに楽しい会話。

 なんだか嬉しいです。

 

 帰り学士館前でタクシーが止まってくれません。

 朝の親切なドライバーさんにFちゃんが配車

 センターの番号を聞いて電話帳に入れた

 はずがない!

 (2度も聞いたのに!決定しなかったのね)

 仕方なしで手をフリフリしたら やっとこ

 止まってくれました。東京は難しい!

 

 でも最初で最後のお役目無事終わりました。

 

 今日は、ピカピカの晴れ。小春日和。

 昨日のランナーは、気の毒でした。

 

 1日間 皆さんに助けられながらの在京でした。

 非日常にあらずの今の日常を感謝しています。

 

 なれど連日の報道、同じ地球人なのに

 人と人が殺し合うのでしょう!胸が痛みます。

 テレビ画面の暗くてうつろな子の瞳 悲しいです。

 いくさなき世がきますようにと祈ります。

 

 

 今夜の一品 

 大根イカ卵の炊き合わせ 和芥子添え

 などと気取って…田舎の煮物です。

 

 

 ご覧いただきありがとうございました。

 

 今日も皆さまにとって良い日でありますように🍀