こんにちは

 今日のこちらは、しとしとの雨ふりです。

 皆さまのご当地は、いかがですか。

 

 何十年も過ごしたイーゼルは、よる年波で

 真っ黒け 初めはしぶいゴールドでした。

 

 

 刺繍布に金色ぼかしを染めたい時の染料で

 イーゼルを塗りました。力量不足が幸いして

 まだらがいい感じ!などと自画自賛。ピカピカ✨

 

 

 皆さまのご当地より遅れて曼珠沙華が咲いて

 います。雨の雫でプルプル揺れています。

 彼岸花の球根は、たくましく庭中ぼこぼこに

 増えるので昨年 お墓の山に置いて来ました。

 今に山が燃える〜色に染まるでしょう。

 知らぬが仏です。

 

 

 いちじくのこと

 Iちゃんのご主人がもぎ取り〜Fちゃんがコンポート

 風に煮てくれ〜魔婆が蜂蜜を加え甘露煮に

 しました。魔婆が1番楽をしています。

 ありがたいです。甘露 甘露です。

 

 

 ⚫️  23   不定期連載物語もどき

 

 Fちゃんと初めの会話は、思い出せない。

 クラス対抗のリレーの選手でキリキリのハチマキ

 早いこと早いこと長いおさげ髪がハイセイコウの

 しっぽのように水平になっていました。ほんと。

 

 母さんは、制服を洋装店で誂えてくれました。

 (学力の無さをオーダー制服で見映え良くした訳)笑

 

 Fちゃんの制服も身体にフイットしたものでした。

 彼女の家は、縫製工場をなさつていました。

 とても素敵な制服でした。納得です。

 T大とH大に進学しているお兄さんにスタイル

 抜群の妹ちゃんがいて御両親は夕子の父母より

 一回り若い方々でした。

 洋雑誌SEVENTEEN があったり当時 大流行の

 ツイストのドーナツ盤レコードがあったりと

 魔婆の家ではみられない魅力ある居間でした。

 アメリカの香りがする家でした。

 

 高校三年間同クラス。短大の寮も同じ部屋

 洋裁学校も同じ。

 

 エキゾチックで大人びた顔立ちの美人。

 だから今はイギリス風マダムです。

 右からIちゃんFちゃん夕子 19歳?

 後にも先にもない日大カメラ部のモデル 笑

 美人 IちゃんとFちゃんのおまけの夕子でした。

 

 

 いちじく一つにしても仲良しが同じ街で日々

 あ〜でもない こ〜でもないと過ごせることを

 ありがたいとつくづく思うのです。

 今さら照れくさいですが ここで言います!

 ありがとう❗️感謝しています❗️

 

 皆さんアメブロを通して繋がりを頂き

 ありがとうございます。

 

 雨がやみ曇天の空なれどミズキの葉に白珠の

 雫が薄く光っています。

 

 ご覧いただきありがとうございます。