こんにちは

 こちらの今日は、ジリジリの暑さです。

 皆さまのご当地も同じですか?

 お彼岸も もうじきなのに異常です。

 

 (おとな女子の愉しみ)Whiteさんがぬいぐるみを

 洗われたのをブログで拝見し まねっこしました。

 デパートにHarrodsの紅茶が出店した時

 Mr.Oziに買ってもらいました。2009年

 

 

 

 とてもキレイになりなり日差しで

 体温まであります。

 クマの両脇の下を持って「たかい〜たかい〜」

 すれば見上げた魔婆の目と見おろすクマの目が

 ピッタリ!つながります。

 かわいい‼️

 「たかい〜たかい〜」魔婆は、ハートフル。

 「バカか?おまえ」

 「バカですもの たかい〜たかい」ハートフル。

 バカは、言われ慣れているから平気の平左。

 愉しみは、その気になれば拾えるものです。

 

 庭に何か白色が揺れているので ちょこちょこ

 行けば秋明菊が花を開いていました。

 大好きなお花。

 

 

 

 

 

 暑い中 涼しげな風情です。白いお花は好きです。

 ボケのき(木瓜)にゴロンゴロンと実がついています。

 ボケ酒になるとか。飲んだらボケが治るの

 でしょうか?

 

 

 

 ⚫︎ これで古典がよくわかる  橋本治著

 

 魔婆は、かねてカタカナに疑問を持つていました。

 ひらがな 女性 〜万葉かな 日記 物語 手紙 

 漢字   男性 〜インテリ 経典 公文書 漢文

 カタカナ 男性 〜インテリ

 そして和漢混淆文 

 

 カタカナは漢文のルビらしいです。魔婆が英語に

 ふりがなをつけるように。

 

 それで謡曲本を開いてみました。

 室町時代から一字一句変わらないのが謡曲本。

 ありました❗️漢字の脇に小さくカタカナを

 振っています。

 正倉院には、カタカナ用の筆記用具があるとか。

 カンニング文字? 加〜カ 江〜エ

 

 鴨長明の方丈記は、実は、

 ユク河ノナガレハ絶エズシテシカモモトノ

 水ニアラズ澱ミニ浮カブ……

 このように書かれたものだそうです。❗️

 

 国栖より

 

 

 とにかく 面白いというか 楽しみました。

 魔婆の説明は、おぼつかないです。

 薄い文庫本です。是非ご覧ください。

 

 ランチは魔婆リストランテ

 

 ベーコン セロリ 馬鈴薯 人参 マエタケ 

 カボチャ 玉ねぎ トマトがないからケチャップに

 コンソメの元。セロリは、引き上げます。

 友のアドバイス ニンニクを忘れましたが

 自画自賛。Mr.Ozi お代わりしました。

 

 

 

 お餅にチーズ、海苔 これは便利です。

 Mr.Ozi は、お餅のチーズ巻きは、嫌だとか。

 

 

 

 とりとめなく時はながれます。ユク河のゴトク……

 

 ご覧いただきありがとうございました。