こんにちは

 今日のこちらは、台風まだきていません。

 とても涼しいです。夜が本番みたいです。

 皆さまのご当地に被害がありませんように。

 心配ですね。

 

 最近 うっかり に戸惑うことばかりで魔婆は、

 しょぼんです。が93歳でご本を上梓!

 で嬉しくなりました。

 

 ⚫︎ひとりでは生きられない  養老静江著

  養老孟司氏の母上がつづる愛の自叙伝です。

  平成3年に「私は、明治 大正 昭和 平成と

  生きて本年で93歳になります……」と

  平成4年の出版にあたり後書きで述べています。

  平成9年に亡くなっています。

  この時代の方は、戦争戦後経験者 逞しい精神を

  持っています。女医として鎌倉での日々。

  愛あり別れありですが挫けずひたむきに生きて

  います。皆に助けられて。

 

  魔婆の父母も明治大正昭和平成と駆け抜け

  平成2年3年と続けて亡くなりましたから

  養老静江さんと同じ世代ですね。

  時系列で見る限り同じです。

  それ故に養老孟司氏と魔婆は、近い世代です。

 

  ちなみに このご本は89歳の方経由です。

  彼女は、元気で凛としています。

 

  魔婆も うっかり などに落ち込んでいては、

  居られぬとむかしむかしのラジオ放送の

  テーマ曲を想起。♪  歌いました。

  「勇気リンリン 我ら 少年探偵団」!

 

 ⚫︎絶叫  葉真中顕著   若者経由

  猫に食べられ原型を留めない死体 怖い!

  女の半生を女性刑事の目線を通して描かれています。

  棄民という文字、貧困ビジネス

  ここは、日本ですよね。

  ドボドボと奈落へ落ち着地する所にどんでん返し。

  はてさて女は、まともな残りの人生をおくれるの

  でしょうか?

 

 ⚫️  21 不定期連載物語もどき

  朝子姉さんを囲んで唯一の家族の肖像です。

  花嫁御寮がお色直しの中 家族のみの

  一葉の写真。朝子姉さんは、母さんゆずりの

  なで肩でそれは綺麗でした。

  魔婆は、中学一年生かな?おぼろげ記憶です。

 

  

  

  父さん母さんから3人の子、3人はそれぞれ伴侶を得て

  それぞれ2人の子を育て家族は14人になりました。

  父さんの誕生日は、8月16日。昔はお盆中は、お店は

  お休みでした。都市型ホテルもなく朝子姉さんの家で

  祝いました。

  

  

 

  朝子姉さん、女児出産。日々が経つにつれ

  ラファエロの描く天使のような巻き毛の子に。

  義兄と初めて会った折 東京の人はおしゃれで

  パーマをかけるのだと思つていましたが

  ミッキーカーチスのような前髪は、天然でした。

  朝子姉さんも巻き毛よって2人の子は、

  ラファエロの天使です。この世にこんなに

  美しい子が存在するなんてと眠る子の時折り

  見せる天使の笑みに見惚れていました。

  朝子姉さんが忙しい時、幸なるかな たくさん時を

  共有できました。

  

  養老静江さんの言葉より

 

  ( 浮世はほんのひとやすみ 流れ去ればあとかたもなく

  消えていくのにと思う一方で今や私の脳裏にのみ

  残っていることを……脳細胞が正しく働いている

  うちに思い出をたどってみようと決心したのが

  83歳のときです。)

 

  おこがましいですが私も同じなのです。 邯鄲の夢

 

  ご覧いただきありがとうございました。