こんにちは

こちらは、2日前より就眠時に窓を開けて

休むことが出来るようになりました。

秋めいた風が入る!の到来です。耳をすませば

草むらにすだく虫の音が聞こえ始めました。

皆さまのご当地はいかがですか。

 

Whiteさんの初秋の生花を拝見して誘発され

どっこいしょと名残の夏をしつらえました。

割れたグラスにカラスウリの日本画です。

壊れたグラスは、夏の終わりを告げカラスウリは

秋の実りを読み取れます。

絵のタイトルは、「初秋」でした。

絵は、読む物 書は、見る物と書かれたものを

想起します。

確かに逝く夏を読みとれます。

高須番長さんの書は、見惚れます。

 

伸び過ぎて安定のないアンスリュームを備前に

投げ入れしてみました。

初めての組み合わせですが思いの外マッチしました。

 

 

 

8月30日の夜 博士とのメールから

お月様狂奏曲の序奏曲が始まりました。

「8月2回目の最大スーパームーン!」

「昨日も綺麗だったね。」

「当たり前だけど まんまるだね。」

 

8月31日 長月最終日は満月 でっかいよ〜

博士が撮影。

魔婆「飛天女が手を差し伸べ寄り添っているみたいね」

博士「でしょう」

 

 

三春の友もオオカミ如くお月さま見あげて

「キャアウ〜ン」と咆吼。魔婆も咆吼「キャウ〜ン」

よそさまにメールでお知らせ。傍迷惑なのに

「もうシヤッター降ろしたのよ。」

「見て!来年見れないよ!」などと脅して。

お月さま 追っかけです。

 

9月1日 博士の友人ハワイ在住の方のお月様。

南国の植物に縁取られているけど

写真は日本の博士のと同じではありませんか!

 

「ハワイの月も同じね。」

「うん。同じだね。」

 

 

ハワイで見る🌕も日本で見る🌕も同じなんだと

当たり前の事を改めて新鮮に思います。

ライムさんは、「満月を見ると あぁ〜自分は、地球

🌏にいるのだとしみじみ思います。」とおっしゃる。

私も🌏の地面上から見ているのだと思いました。

 

「Fuchiの徒然日記」さんのお月様は、とても

美しいです。

 

かねてカタカナとは?と思っていました。

 

「これで古典がよくわかる」 橋本治著 ‼️

 

本の受け売りを上手にお伝えできませんが。

 

万葉かな〜ひらがな〜女性〜日記 手紙 物語り

漢文➕カタカナ〜男性〜インテリ〜公文書

経典は、全て漢字なので行間にルビのように

使われた。正倉園にはカタカナ用のぺんが

あるそうです。読めない英語にカタカナで

カンニング文字を入れるのと同じだと。 

多〜タ 加〜カ  こんなふうです。

鴨長明の方丈記は、漢字とカタカナです。

「ユク河ノナガレハ絶エズシテシカモモトノ水

ニアラズ……」

とにかく面白いです❗️

 

お知らせです❣️

金春流シテ方能楽師 山井綱雄先生が

9月6日 水曜日 夜10時

NHK総合テレビ「歴史探偵」出演

天下人 秀吉が愛した金春流のお話し

らしいです。どうぞお楽しみ下さい。

先生は、ビジュアル系です。お若いです。

 

今夜の一品

 

里芋とイカの煮物

里芋の皮剥きは、大の苦手。指の付け根が痒くなります。

それでもMr.Ozi の好物ゆえエンヤコラです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

皆さま 良い休日をお過ごしください♪