8日から お師匠さん 山井綱雄先生は、

バチカンへお出かけです。

日本とバチカン修好80周年記念事業で

バチカンで能楽を通じた「平和への祈り」を

届ける「羽衣」を阿部大雅さんの作品の前で

舞います。

「平和への祈り」が届きますように。

 

魔婆ごとですが

サンピエトロ寺院でミケランジェロのピエタを

前にして 思わず涙がスーッと流れました。

写真は、暗いけど 実物は、白く綺麗です。

 

 

十字架から降ろされたキリストの亡がらを抱く聖母マリア様。

若くみずみずしい容貌 穏やかに子を見つめるマリア様。

マリア様は、歳を取らないのです。清純の象徴です。

 

彫刻には、まったく疎い魔婆の胸を揺さぶりました。

 

原田マハさんの著書「生きているうち見るべき名画」という 

タイトルをお借りするなら「生きているうち見るべき彫刻」

に 「ミケランジェロのピエタ」 を1番に入れます。

 

Mr.Ozi には、キリスト教信者もどき、とか 

クリスマス時 信者とか云われますが…

 

右 バチカン ミュージアムショップのアンテークロザリオ

左 チェコのガーネットを扱うショップのもの。

裏 2つともにキラキラ細工。

 

 

 

時折 善きサマリア人になるように 身に付けますなんて。

不謹慎ですね。すみません。魔婆ゆえ お許しください。

 

セーターを染めてから 何か染めたくウズウズしてました。

そんな魔婆の企みを 知ってか知らぬか

パジャマの上に羽織った綿の上着姿を見て

気のおけない若者が曰く「な~に〜病院の人みたい」と。

 

 

待ってましたとばかりに 綿用染め粉で染めました。

 

 

Mr.Ozi   「ふん 囚人服だな〜」

見たことも無いのに のたまう。

 

白いパジャマに羽織ったら 青い空に飛んでいけそうよ。と

魔婆は、満足。

 

ちなみに昨日の大リーグ 大谷さんと対戦した

ブルージェイズのユニホーム見て

 

魔婆は、「これ!この色!」叫ぶ。

 

ユニホームのカラーだもの囚人服のはずが無い!

魔婆は満足。うふふうふふ。