いよいよ診察です。

自分の番号がモニターに表示されて

いざ診察室へ。


医師は40〜50代の男性医師でした。

ちょっと身構える…

(女性の先生がよかった凝視


まず今の状況を聞かれました。

生理周期

自己流タイミングの期間

基礎体温

など


それも簡単に終わり、

「じゃとりあえず診察しましょう」と。


看護師さんに内診室に案内されました。


人生初の内診です。

人から聞いたりして

何となく知っていたくらいで…


まさか初診で内診すると

思っていなかったので驚き

正直嫌でしたが仕方がないと諦めました。


カーテンがしっかりあるタイプだったので

まだマシなのかもしれませんが

もうショッキングというか

心が折れそうになりました。


不妊治療するなら避けては通れないし

医療行為なのは分かっているけど

嫌なものは嫌ですよね。


これから数え切れないほど

内診するわけですが

慣れることはありませんでした。


内診室では特に何か言われるわけでもなく

その後診察室へ戻ります。