明けて三日目、室蘭~美唄への道のりです。
美唄の友人に会うため、この日もまあまあ早起きで走り出します。
今日は峠道を選び、早々に海岸線から別れを告げ、選んだ道のりは…
36~2~453~276~16~337~274~452~38~12 こんなん書いても調べる奴居ないでしょうorz
2号線のオロフレ峠まではものすごい霧でトンネルの中は1m先も見えない
それはおぞましい状況でしたが、なかなかのワインディングで、霧のトンネルの先は、

抜けた。
その後の支笏湖までの253~276は2号線を含め、150kmガソリンスタンドどころか民家すらないという、
道の選び方次第でカンタンに立ち往生できるのが北海道なようです。(信号は三回くらいありましたけどね。)
こんなところ、走っていて良いのだろうかと思えるほどのかなりの絶景で圧倒されっぱなし。
さて夕張をかすめて楽しそうな452へ行こうではと昼を摂っていてふと思ったワケです。
「キープレフトしてるとあおられる」
これも後で分ったわけですが、バイクであろうとなんであろうとレーンの中で左に寄ったら
「抜いてください」 という意思表示に取られることがある。ようです。
「この地では真ん中走ってなさい」 とセイコマで休憩中に地元のおじちゃんが説いてくれました。
それ以降へんな「あおられ」は無くなりまして、快適に道に居られるようになったのです。感謝。
452号を楽しく景色を味わいながら走っていたら、画像取り忘れました…
というのも 休憩ポイントが皆無なのです…
まあ私にとっての絶景は地元民には「普段の風景」なのでしょうか
その後やっと止まれた休憩ポイント


452号沿い桂沢湖少し先にあります、三段滝。 ほっとひと息しました。
452を走り終わり、芦別市へ到着。
その後は三つの町を抜けて美唄市まで、12号を走るんですが、12号はまっすぐな道なのです。30kmほど。
なんか自分はドコに居るのか、どんだけこの道は続くのか、
たどり着いた町、美唄は美しい唄(うた)の町だそうです。

ホテルの好意でロビー内駐車とはこれまたうれしい話ですが、
非常口真下だったので、この後移動させました。
5年ぶりくらいの再会の夕食は

松尾ジンギスカン 滝川本店 でございます。